自己破産 | 「理香子」のブログ

「理香子」のブログ

波瀾万丈な人生、何人もの霊能師との出会い。

そして、開眼。
霊能師として、修業中。

奮闘記を綴っています。

4年前の9月、

ホームレス生活の末、最初に借りた学生仕様のアパートから、現在のマンションに引っ越して7日後のこと。


ピンポーン!
「郵便です。サインをお願いします。」

厚い書類の入った重要と書いてある郵便物を受け取った。


差出人は、〇〇銀行融資係。

開封して書類を読んだ。


…………………………………………………………………………………

「通知並びに勧告書」

 貴殿並びに株式会社○○○○の保証により、債務者F氏(元夫)に対してご用立ての平成○年○月○日付金銭消費貸借契約に基づくご融資金については、F氏代理人弁護士〇〇○○殿宛通知により、平成○年○月○日をもって期限の利益を喪失しております。
 つきましては、直ちに同契約による下記残債務全額を直ちにお支払い下さい。
 万が一お支払い無き場合には、上記保証会社宛代位弁済請求の手続きを致しますので、あらかじめご承知おき下さい。

       記


金員の表示
 金3,021,146円也

…………………………………………………………………………………


まただ…。


元夫は、必ずこんなタイミングでこんな事をやってくれる人だ。

同じ市内に住んでいた既婚の長女に電話し、元夫の投げた債務が回ってきたと報告。


長女から、連絡が行ったのだろう。

程なくして元夫から電話が掛かってきた。


「悪かったよ。あんたが連帯保証人になってる事なんて、知らなかったんだ!」


「知らなかったって、何?あなたは、いつもそう!無一文で家を追い出しておいて、今度は300万支払え?もう、いい加減にして!」


話しているだけ無駄。


情けない男は放っておいて、自分がこれからやらなければいけない方を向いた。

「法テラス」へ電話し、

自己破産申請をしたい旨、伝えた。

夕方までに、弁護事務所から連絡が入るとのこと


次に、銀行の融資係の方に電話した。


ことのいきさつを聞いた。

私が、連帯保証人になっているとのことだった。

しかし、私はそんな覚えは全くないと伝えた。


夕方、担当弁護事務所から連絡が入った。
法律相談の予約日を知らせてくれた。

弁護士を依頼したことで、降り掛かってきた債務の督促は止まった。

その日から、約半年に渡る長い戦いが待っていた。

弁護士は、若いけれど信頼出来る女性だった。

私の事を、ラムさんと呼んで下さった。


毎月1回、弁護事務所に通い、必用な資料を提出した。

過去3年間の電気光熱費、携帯電話の領収書。

住民票、印鑑証明証その他、聞いたことのない書類等、様々な書類を用意した。


毎月の収支報告書も、1円たりとも抜けがないように作成した。


弁理士から言われた通り、必要な書類を提出した。


約半年後、

これらの提出書類と私の話を纏めて、裁判所へ提出する書類を作成して戴いた。

そして、翌年3月末、裁判所へ出向き、弁理士同席者のもと裁判官と面接。


キツそうな女性裁判官だった。

「氏名は?」
「はい、○○○○○です。」

事前に、弁護士から、聞かれたことにだけ返答すればいいからと言われていた。

女性裁判官は、私の申立て書を開くでもなく、放り投げた。

「こんな文章見たって、決まりきった事しか書かれていないでしょ!」

弁護士や裁判所が使う難しい専門用語が飛び交う中、私は黙って頷いた。

 

「本日午後6時に、申立て人に対する免責*******を開始します。」


専門用語で言われたため意味が分からなかったが、弁護士が「頷け」とウインクで合図。


「ありがとうございます。」

ようやく、300万円の免責が許可され、自己破産が決定した。


これにより、

1年だけ住まわせてもらった街にいた時、東京の弁護士に依頼して、債務整理しておいた借金も全て無くなった。


生活保護受給者の私は、法テラスが立替えてくれた弁護士費用の支払いが免除になった。

若い女性弁護士は、裁判所からの

「自己破産決定通知書」

を私に渡してくれながら、


「ラムさん、良かったですね。生活は今まで通り変わりません。無事に事件を終えました。」


深々と頭を下げた。

この頃、私は、自分の体の異変に気付いていた。

横断歩道を青信号の間に渡り切れないおかしな

足運び。

自分の体に何が起こっているのか分からなかった。

後に、

「難病パーキンソン病」と判明した。


また、新しい挑戦が始まった。

私は負けない!