NHK若きホープSディレクターとの出逢い~猫のハチ | 「理香子」のブログ

「理香子」のブログ

波瀾万丈な人生、何人もの霊能師との出会い。

そして、開眼。
霊能師として、修業中。

奮闘記を綴っています。

駅方面に用事で出掛ける時は、猫のハチに会い、店の看板娘の香さんとお喋りするのが楽しみで、必ず立ち寄る小さなタバコ店


訪れる度、お喋りは必ず中断の連続。
日本一忙しいタバコ店。お客さんが途切れる事はない。

香さんは、いつも笑顔で暖かい接客する。
宝くじ買い求める方には、
「大当たりしますように」
と、手を合わせてお客様を見送る。

この店には、各テレビ局の取材が入り、ハチは多くの番組に出演してきた。

私の方は、先日のインタビュー後、Sディレクターから正確な情報確認の電話やメールが度々とどいていた。

現在、東京で編集作業中との事。

およそ1ヶ月後、S氏から電話があった。

「NHKドキュメント72時間~ウワサの猫と商店街~が、〇月〇日午後10:55から方送されます。ここさんも出演されています。是非、ご覧下さい。」


放送日の翌朝。

S氏から、弾んだ声で電話が掛かって来た。

仕事をやり終えた後の意気揚々とした達成感が、私にも伝わってきた。

「理香子さんにも反響の声が沢山届いてます。内容は如何でしたか。」


…∑(OωO; )


彼らの仕事の大変さ、頑張りは良く理解している💦


3日間、 暑い中で重たい機材を抱えた撮影カメラマンは、長時間カメラを回しっ放なし。

マイクを持ち続けた音声さんは、夏には熱い モコモコしたファー付きのヘッドホンを付けっ放し。汗を流しながら、マイクを操作されていた。

S氏は、沢山の人にインタビューをするも断られたり、この人はと思った方を追い掛け、各地にロケを行ったり。


流石にというべきか、まさか放送の5分前に寝てしまって見逃したとは言えない💦

何とかごまかし、無難にお答えしておいた。

Sディレクターは、

「僕にとって、理香子さんとの出逢いは大切なものになりました。来月末からは東京の一番忙しい部署に移動になります」
「でも、Sさんは忙しければ余計に燃える人でしょ?」
「はい!その通りです」

笑顔が素敵な九州出身の好青年。
さ鋭い感性と観察力を持ち合わせている。将来が楽しみな人だ。

後日、再びS氏からメールが届いた

「お疲れ様です。今月、ドキュメント72時間の再放送が決定しました 。S」

今度こそは、しっかり見させてはいただいた。
そこには…

Sディレクターは、私と元の家族を繋ごうと編集してくれたんだ!


「今東京で、久しぶりに追われる感覚&追い詰められる感覚を味わってます。慣れないうちはいたしかたないですね(笑)お互い頑張りましょう!S」
ありがとう!若きホープ応援してるよ!

実は…
翌年の1月、ブログにこんなメッセージが届いていた。

「件名
ドキュメント72時間再放送予定の件
本文
理香子さま

ご無沙汰しております、72時間の撮影でお世話になりました、ディレクターのSです。
理香子さん、お変わりありませんか?
今日は再放送の告知をお伝えしたくご連絡しました。

まだ決定ではありませんが、2月22日(猫の日)にちなんで、

再びハチの72時間が放送される可能性があります。
※不死鳥のような番組ですね(笑)
放送時間はまだ未定で、地震など、急な対応が入れば放送されない可能性もありますが、よろしければ、ご覧下さい。
よろしくお願いいたします。S」
番組は、事情により放送されなかった。
その旨もS記者からお詫びのメールも戴いていた。

それから、しばらく経ったある日、電話で彼がNHKを退社されたと聞かされた。
現在は、会社勤めをしながら大学院に通っているそうだ。

新しい夢に向かって、更なる飛躍しようとしている ディレクターSさんに心からエールを送りたい。