TECH I.S.(テックアイエス)現役生徒が教えるPGを勉強する時にやってはいけない5つの事 | rika-tectecのブログ

rika-tectecのブログ

はじめまして
愛媛大学に通う典型的なナマケモノ大学生です
●女子大生の日常
●インターンの活動
●スクールの様子
●趣味 etc...
たくさんの内容を載せたいと思っています❤︎
ぜひ、見ていっていただけると嬉しいです

 

こんにちは、りかです🦥

ご訪問ありがとうございます🍋🌿

 

遊ぶこと大好き!勉強大嫌い!な一般的な女子大生です👧


 

 今日は私がプログラミングを勉強する時に、これやっちゃったら進まない‼︎という5つのことをご紹介します。

実際に体験したことなので、もしかしたら皆さんも共感できる内容かもしれません✨

 


 

/ ①SNSを開く /

  

 これはもうプログラミングに関係なく、全てのことに当てはまりますよね!

分かってはいるんだけど、ついつい開いちゃう。。。

ちょっとだけと思って開いても、ほんとにちょっとしか見なかった試しがありません‼︎(笑)

 

 特にプログラミングは調べる機会が多いので、スマホを手に取っちゃってそのまま...なんてこともよくあります😂

 
 だから私はプログラミングを勉強する時は、スマホの電源を切っているか離れたところに置くっていうマイルールを作ってます!

 簡単そうに聞こえるんですが、普段スマホをずっと身につけている私には、最初30分経った頃からソワソワし始めましたね(笑)

 

 ただ慣れてくると気にならなくなるので、何事も習慣化するのが大変で、それができるようになるとお手のものといった感じです!



 

/ ②ベッドに寝っ転がってする /

 

 これ私だけかもしれないですね😂

ベッド大好きなので、寝る時以外も寝転んだりするんです🛏(笑)

image

ただこれ眠たくなるのでしている方いたら注意です⚠︎

あと、寝っ転がってプログラミングする時って肘をつくと思うんですけど、その姿勢は肩の凝りや反り腰になる原因にもなるのでほんとにおすすめしないです!

 

まあ、多分私だけだと思いますが。。。✊笑

 

 

 

/ ③ダラダラ勉強する /

 

 いや〜これやっちゃいがち‼︎ 特にプログラミングの勉強時間がたくさん取れる時にしてしまう傾向があるんですが、これほんとに効率悪いです⚠️

 

短い時間でもいいから何分間は集中するって決めて、ちょこちょこ休憩時間を挟んだ方が進みも早いです!

 

できれば、その休憩時間中もスマホを見ない方がいいですね📱

休憩時間気づけば1時間取ってた。。なんてこともありますから!

 

休憩時間中は糖分をとったり、ストレッチをするのがおすすめです⭕️


 

/ ④インプットしただけで理解した気になる /

 

 これ恐らく未経験で始めた方が、よくしちゃうことだと思います!私も最初そうでした。。 

どういうことかと言うと、サイトや本を読んで、実際に自分ができるのかどうか試さずに進んでしまうことです。

 

インプットしたことは必ずアウトプットして確認しないと、身につかないです‼︎

 

 プログラミングは自分で実際にコード打って確認することが重要ですので、インプットだけで終わらせないでくださいね💡

 


(お菓子食べながらしちゃう…)

 

 

/ ⑤覚えようとする /

 

 これっ!!やってないですか!?

プログラミングを覚えようとしたら、全然進まないしキリがないです😂

 

プログラミングの勉強って他の分野の勉強と違って、覚えなくていいっていうのが最大の特徴です。

 

なぜなら調べたら出てくるから‼︎

 

これについては、プログラミングスキルを身に付けるために必要なのは◯◯力!という記事で詳しく話すので、楽しみにしていてくださいね🌱



 

 今日はプログラミングを勉強する時にやってはいけない5つのことを紹介しました⭐️

これを参考にプログラミングの勉強一緒にがんばっていきましょう✌️

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメントや質問お待ちしております❣️