本当はこれもケミカルなので、これよりも例えばジンジャーティーとかハニーレモンとかのほうが良いんですが、手っ取り早く手を打ちたい時はこれに頼ります。私が新コロナに罹ったと思う2020年の1月から2月にかけて、常に痰がからむ、そして止まらないひどい咳がずっと続いていた時にこれでスッと症状が消えた経験があります。今思えばその痰が絡んでいた時は新コロナウィルスと白血球が闘っていた時なんだろうなぁ。



RM10.90でリトルインディアのよく行くなんでも屋さんで買いましたが、Shopeeでも同じ値段で買えそうです。


そして蜂蜜。こちらは開店したばかりのビレッジグローサーで。こちらはオンラインのほうが安く買えそう。まぁ買ったのがビレッジグローサーですから、底値じゃないのは当たり前ですね。


ビレッジグローサーでは今まで見た中で一番種類が豊富に揃っていたのでかなり考えましたがこれを試すことに。少なくとも砂糖の添加はない商品のようなので良しです。


ワクチンはもし病気に罹っても重症にならない可能性を高めるというものらしいので(そのくせ新コロナのワクチンには抗体依存性感染増強現象という相反する作用もありますが。)ワクチンを射ったからといっても安心はできません。やはり予防は必要です。そしてもし罹ったと思ったら重症化する前にできることをするのも大切だと思います。そういった意味での2つの商品の買い物でした。


以前に『街までなら行って大丈夫だよ』とバツーフェリンギの警官からお墨付きを頂いている(半径10キロ圏の話です)ので、あまり行かないようにはしていますが今日はStrepsilsはリトルインディアに買いに行きました。RM10.90より安いところを他に見たことがないので。そしてそのお店に行く時も帰る時も通ったレストランに帰りに惹き込まれてしまいました…そのお店、インドのお菓子を販売しているのです。久し振りにインドのお菓子を食べたくなって。めちゃくちゃ甘いんで食べても一個。でも一個だけ買うのも悪いかなと二つ買ってみました。そして一つはインド系の友達にお裾分け。



右上の四角いのと真ん中の段の左側にある四角いのを一つずつ。ghee(ギー)がメインの材料で、カシューナッツやアーモンド、ミルクなどが混ぜられています。今日は買わなかったけれど、ピスタチオが入っているのも美味しい。

今日は他にもRoti Benggaliを買いました。これは買い物に行けない友達からのリクエスト。時々自転車とかバイクにこれでもかっていうくらいパンとかお菓子とかをぶら下げているインド系の人、見たことありませんか?リトルインディアで歩いていたらちょうど向こうからやって来てくれて、目の前に停まりました。友達にリクエストされて、どこを探せばいいんだろう?と思っていたところだったのです。


私はこの手の丸裸のパンはこういう人達からは買いたくないなーと常々思っています。今はまだマシですがパンデミック前なんて自転車やバイクのハンドルを握った手でパンを触り、切り、マーガリンやカヤ(ココナッツミルクから作ったジャム)をパンに伸ばし…ですからね。今はマシと言っても今日の人は右手には手袋していませんでした…まぁ友達はローカルなのでそういうところは無頓着なのでしょう。

友達に届けて数分会話。そこで『ローティバンガリって元々はローティペンガリだったんだよ。』と衝撃的なことを教えてもらいました。私は今日までバンガリ=ベンガルの、という意味だと思っていたんです。死んだ夫は北インド地方の血の入っている人で、生前このローティバンガリもよく食べていたのでてっきりソウルフードの一つなのかと思っていました。夜などよくカレーに浸して食べたものでした。もちろんマーガリンとかは付けずに。

詳しくは下に貼ったアーティクルに書かれていますので興味のある方はどうぞ。


ペナン通りのシティテルの並びにあるSup Hameedというお店でも、スープを頼むと基本的にはこのパンと一緒に出てきます。別の友人に『スープの脂がエグい』と言われてから食べる回数が減りましたが、あのスープに浸したローティバンガリは忘れられません。



クリックするとマレーシアブログのブログランキングに飛びます。いろんな情報満載のブログがたくさん♪

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ