ペナンの日本領事館でパスポートを更新すると、それを渡される時に一緒に「お知らせ」を貰うようなのですが、その中には「バタワースの」移民局に古いほうのパスポートに貼ってあるビザを移し替えに行って下さいと書かれているようです。

 

実はこれ、もう何年も前に一度「MM2Hには当てはまらない」と領事館に伝えたのですが、あちらはそのまま。確かに古いパスポートから新しいパスポートへのビザの貼り替えは必要ですし、貼り替えだけならバタワースでもできるんですが、MM2Hビザだけは10年許可が下りていますからパスポートが新しくなればそれまで貰えていなかったビザの期間分も一緒にもらえてしまうんです。バタワースで貼り替えだけして、残りの部分をプトラジャヤで貰う(現在はプトラジャヤでしかできない)のでは二度手間ではありませんか?それなら、最初からプトラジャヤで貼り替え及び更新ができますと案内してくれたほうが親切だと思うんです。

 

それとも私が知らない間に変更があって今は仮承認レターで許可された期間はバタワースでも延長可能なのでしょうか?バタワースの移民局で残りの分も貰えたという方がいらっしゃったらお知らせ頂きたいです。少なくとも、少し前までに領事館の案内通りにバタワースに貼り替えに行った方々は古いパスポートに貰えている分しか移してもらえていなくて、その後の分が欲しいのだけどとおっしゃっていました。

 

 

↓↓応援クリック、ありがとうございます。↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

 

お問い合わせ先は

rika.takahashi@mymm2h.com/rika.takahashi@hotmail.com

whatsappが0195752854

電話も同じ番号ですが、あまり出ません。音声通話だと忘れたり混同したりが多くなりますので、一番良いのはメールです。