私には難しいことは分からないので、もしも私の理解が間違っていて説明も間違うと良くありませんので今回は引用に徹します。


『「最強の新型コロナ対策」は味噌! 報じられない「アビガン」の危険な側面も… 元理研研究員が顔出しで怒りの暴露(インタビュー)』→こちらから抜粋

この記事を書いた方の略歴

小早川智氏

筑波大学大学院 生命環境科学研究科(博士号取得2007年)

2007年~ 理化学研究所BRC(特別研究員)
『哺乳類の初期発生の研究』
DNAのメチル化を可視化する技術を開発し、細胞が分化する過程や、哺乳類の初期発生の過程をリアルタイム観察することに世界で初めて成功。

2008年~オランダ ライデン大学病院(特別研究員)
『チェルノブイリの原発事故による放射能と、心臓疾患や癌の影響に関する研究』
癌細胞が形成される過程を、世界で初めてリアルタイム観察することに成功した。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

こんな論文もあります。

2015年に秋田県総合食品研究センターの高橋砂織さんという方が日本醸造協会誌にお書きになった(らしい)味噌の持つ高血圧抑制物質について』→こちら

この論文は私には難しかったです。じっくり読めば理解できる部分も出てくるかも知れませんが。😅 

抗ウィルスの話から逸れますが、私は味噌汁は塩分が多いから高血圧には良くないと思っていましたが、実はそうではないのですね。家では今ピンクソルトを使っていて(精製食塩が血圧を上げるのは周知ですよね。)このピンクソルトがなくなったら海塩にしようと思っていますが、お味噌にはどんな塩を使ってあるのでしょう。あ、そういえば同級生にお味噌屋さんの女将さんがいますので、あとで聞いてみることにします。

昨日の朝はずいぶん久しぶりにお味噌汁を作って食べました。出汁は明治屋さんで買ってきたこれ。お味噌はマルコメ味噌の一番安かったもの。😂 でもお味噌汁ってこんなに美味しかったっけ?とちょっと感動しました。😆


日本人に感染者重症者が少ないと言われている原因の一つにはもしかしたらこのお味噌の存在があるかもですね。発酵食品ですから身体に良いのは間違いないですし。昔に比べると日本に住んでいる日本人でも洋食化が進んだり、ましてや海外に住むとお味噌汁を飲む機会は減っていると思いますので、これからはちょっと気にしてできるだけお味噌汁を飲むようにしませんか?😊



引き続き応援を宜しくお願い致します。(クリックをお願いします。クリックでポイントが増えるとランキングで上位に行けるのでより多くの方の目に留まるようになります。)⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ