今回私はダナンに流れる川を眺められる宿に泊まりましたが(夜景が好きなもので。)、ビーチに宿を取るという選択も捨てがたいですね。ダナンのビーチはサンライズ側に面しているので、きっときれいな朝焼けが見れると思うんです。

 

初日にダナンに泊まることにしたのは、ドラゴンブリッジが火を噴くのが土曜、日曜の午後9時からだと知ったから。

あまりきちんと調べていませんでしたからダナンの見どころなど知らず、たまたま目にしたドラゴンブリッジのパフォーマンスを見てみようと思い立ち。

 

空港からひたすらまっすぐ歩いて行くとドラゴンブリッジに辿り着きます。私はハン市場に寄り道をしたので、歩く距離が少し遠くなりましたが、歩けない距離ではありません。ただ、グラブタクシーやグラブバイクといったものもありますので(一人旅なら空港からグラブバイクでささっと行くという手もあり、かなり時間の使い方を変えられると思います)、有効活用できると良いですよね。スーツケースを持っていてはグラブバイクなど使えるはずがないと普通は思うと思うんですが、マレーシアのバイクの場合は籠がある部分、あそこに滑り止めの金具が取り付けられているので、機内持ち込み可能なサイズのスーツケースであればそこに載せて目的地まで到達する事ができます。私も計2度乗りました。そのうちの一度はスーツケースも一緒に。

 

 

ドラゴンブリッジを渡って袂まで行かずに川沿いの道に下りる階段を降りて行き、川沿いを少し歩いて右に入ったところにあるのが私の泊まったD&C HOTEL。ランクとしては☆☆くらいのホテルです。すぐ近くに地元の人で大賑わいの海鮮料理屋さんがあるのと、ミニマートがある以外は人通りも少なくて住宅街なのかな?と思います。

 

 

 

 

 

この部屋は私が予約したスタンダードではなく、アップグレードしてくれたと聞いていましたが、今アゴダで確認してみると、私が泊まった部屋はスタンダードっぽいです。ただ最上階(7階)だったのでその部分でアップグレードをしてくれたのではないかと思います。事前に眺めの良い部屋を希望と伝えたら、スタンダードの範囲だと4階が最上階だと言われていましたので。ダナンのレインボーブリッジがきれいに見えました。

 

アゴダで予約を入れる時は、できるだけ自分の希望を伝えたほうが良いようです。特に今回のベトナム旅行では、フエで泊まったホテルには「隣の部屋との間に戸のない部屋」とか、「静かな部屋」とかの希望を出していたのですが、それ以外にも「シャワーだけでなくバスタブもある部屋」と書いておくべきでした。アゴダのサイトでは全室にバスタブがあるような表記でしたのでそのクラスの部屋に予約を入れたらそのことを更に言及する必要はないだろうと特にリクエストをしないでいたら、用意されていた部屋にはバスタブがありませんでした。こちらとしてはバスタブがあったからこそ選んだホテルだったので、がっかり。私が予約を入れていたクラスの部屋は残っていたのですが、窓がない部屋だったので窓のある、でもバスタブがない部屋を用意してくれていたようでした。私としては窓よりバスタブなので、夜着いたことですし、窓も開けることはないですから元々私の予約した部屋に泊まらせてもらいました。

 

午後9時からのドラゴンブリッジのパフォーマンスに間に合うよう、ホテルを出ました。

良い場所から見るには少し早めのほうが良いのかなと思い、8時過ぎには到着。その頃は人はまだまばら。

でもそのうち歩くことすら難しいほど混みましたので、早めに行って正解でした。遅くとも8時半には自分の位置を決めておくくらいのほうが良いと思います。

 

 

火を噴き、

 

 

そして水も噴いていました。

私は風上にいたので濡れませんでしたが、対向車線側の人たちは傘をさしている人もいました。

 

近くに行って見て良かったです。

本当は、見れるなら↓ここから見ようと思っていたのでした。

 

 

ホテルの屋上(=8階)。

朝食が食べられるのはここ8階。ドラゴンブリッジへ行く前にこの階に見に行ったんです、私。ドラゴンブリッジの頭の部分がここから見えるかどうかを確認しに。

この写真は次の日の朝撮ったんですが、そこにはドラゴンヘッドが写って見えます。でも、私が確認しに行った時は、私が屋上の端のほう(写真で言うと右端に写っている植木付近)に行って見てしまったので、ヘッドは建物に隠れて見えなかったんです。なので近くまで歩いて行って見物したというわけ。そりゃあ角度が違えば見えたり見えなかったりしますよね。結果は近くで見たほうが断然良かっただろうと思ったのでオーライなんですが、次の日の朝は「あれぇ~?!何で今日は見えるの???」という感じでした。笑

 

 

 

D&C HOTELの朝食はセミビュッフェ方式。チェックイン時に次の日の朝食に何が良いか、メニューから選ぶように言われました。私が選んだのはレセプションのおねえちゃんもおススメのQuang Mi。これ、美味しかったです。ベトナム滞在中ここの朝食が一番美味しかったと言っている人がいるくらい。私もそう言っても過言ではないと思います。

 

ドラゴンブリッジを見てから余力がまだありましたので目星を付けていたレストランに向かったのですが、着いたのは閉店間際で食事にはありつけず。そのお店はビーチのほうにありましたので、ついでにビーチまで出てみました。これがまた気持ち良い。

 

 

ダナンのビーチに昼間行くことはなかったのですが、ホイアンで昼間ビーチに行くチャンスがありました。ダナンとホイアンは↓こういう距離感なんです。奥のほうに見えるのがダナン。私がこの写真を撮ったのはホイアンのビーチ。

 

 

水深1メートルくらいなら十分海底まで見えます。海水はそれだけきれい。(もっと見えるかも。)

最終日、飛行機の中から見たダナンの空も青かったこと。滞在中、フエやホイアンでは空気がまぶしいとは変な言い方ですが、写真を撮るにしても明るすぎて難しいんです。太陽が照っていなくても。すごく気持ち良かったですよ。

 

 

 

ホイアンのビーチに出た帰り、川にかかる橋の上から撮った光景です。

 

(まだまだ続く。)

 

 

↓↓応援クリック、ありがとうございます。↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ