ラマダン2日目。

今年はとりあえずできるところまでやろうという気になっております。笑

 

宗教的な意味合いだけなら断食なんてしないでいいじゃん~なんて思ってしまう、不謹慎な私です。無意味と思えることをやるのはどうも性に合いません。宗教的な理由は頭で理解できるものですし。私が断食をやろうと思うのは、真面目にやっている息子に対して面目が立たないというのも一部ありますが、それよりも断食って身体に良いものなんだと思えるようになったことのほうが大きいんです。

 

日本で流行っている断食の方法はイスラムの断食とはかなり違うようですね。イスラムの断食の場合には朝イムサックという決められた時間までに飲食を終え(日の出の時間ではないです)、日の入りマグリブまで一切の飲食を断つというもので、日本だとそれは断食ではなくて絶食と呼ばれるらしいです。

 

でも、日本で体調改善目的?ダイエット目的?で流行っている断食も、イスラムの断食も、基本ある程度の時間ものを食べずに胃腸を休めるという点では共通していますので、イスラムの断食が身体に影響を及ぼすことは多大にあると思うんです。身体に良いという面ではもしかしたら日本で流行っている方法のほうが良さそうな気がしますが。

 

だからと言って、日本で流行っている方法で断食をしてもイスラムの断食をしたことにはなりませんので(だって水分摂れるんですもん。)合理的なのが好きな私はこの機会にイスラムの断食をするついでに体調改善もしてしまおうという目論見です。笑

 

一日目にして早速好転反応なのか、ラマダン直前から喉が痛かったので風邪なのか、頭痛やら鼻水やら立っていられないくらい足がジンジンしたりといろいろで、それは今日も続いています。今日は特にベッドがお友達状態。笑 娘の運動会だったので見たかったんですが、アクビに涙目じゃあ「何〇〇のママ、ちょっと変なんじゃん?」とか娘が言われちゃ可哀そうですから、見ないのもちょっと可哀そうでしたが、学校まで送った後は家に戻りました。この症状、いったいいつまで続くのか皆目見当もつきませんが、皆様のご迷惑にならない程度に頑張ってみるつもりですので宜しくご理解下さい。

 

しかし、今までラマダンにこんな風に調子が悪くなったのは水分不足で(だと思う)気が遠くなった時くらいなんですが・・・。やっぱり風邪のせいかなぁ。

 

 

↓↓今日見たら6位に入っていました!!今までの最高記録!!応援クリック、ありがとうございます。これからも宜しくお願いします!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ