『MM2H申請条件が変更になるから、変更になる前に申請したほうが良いですよ』と煽っているブログやメルマガがあります。私も、申請条件の変更が議題の会議があったという話は聞いています。『申請条件が変更になるかもしれないから、現条件で申請したい人はなるべく早く!』と言うことに関しては、私は別に良いのではないかと思うのですが、同時に書かれている細々とした条件は一体どこから出てきたものなのか?その『発表』をしている複数のブログやメルマガを見ると、発表されている条件はみな一様ではないですよね?この時点でどれかは必ず間違っているわけです。或いは全部間違っているのかもしれない。

 

同じように、パスの料金が1年RM90からRM270に跳ね上がるみたいな話が出ているようですが、『もしこれが本当だとして、既にMM2Hを持っている人に対しても適用になるのか?もしなるなら今すぐパスポートを新しくして残りの分を取得しようと思うのだけど、実際どうなのか?』みたいなご質問がありました。現状でそれが可能なのであればそのように進められたら良いと思います。そうすれば、MM2Hを既に持っている人は結局はRM90/年で更新できたとしても、RM270になってからでは遅いわけですし。正式発表になっていないことは私には本当かどうか分かりません。

 

現状、一体どういう状況なのか、どんな条件なのかを知りたい方はその会議に出たMM2Hエージェントさんに問い合わせると良いのでは?と思います。エージェントさんは検索すれば分かりますよ。正式発表になっていないことを教えてくれるとは私には思えませんが、嘘は言わないと思います。この二社(どの二社?笑)さえ口を閉ざしている事柄について、『発表』している人達がどれだけ真実を知りえるかというのも疑問です。まぁ日系以外にもこの会議の参加者はいますから、そういうところから漏れたのかもしれませんね。

 

『条件が変わる前に次の10年の申請をしたい』といった連絡を下さる方々もいらっしゃいます。これも、その条件が整っているのであれば進められたら良いのです。条件が整っていなければその条件が整うまで待つしかないのではないでしょうか。私が言っている条件というのは、次の10年は今の10年が切れる3ヶ月前から申請可能というものです。

 

私が先週ちょっと書いたレジデントパスにしても、悠長にやっているとチャンスを逃す人がいるだろうというのは私の持っている印象です。MM2Hも、繰り返しになりますが、現条件で申請したい人は急いだほうが良いと思います。新条件が現条件より悪条件になることを想定した上での話ですが。急いでやって逆に損することも時と場合によってはありますからね。こういう時はツキがなかったと諦めることが肝心かと。私なんか結構そのクチです。(汗

 

多くの方にこの記事を読んで頂きたいです。より多くのクリックをして頂けるとランキングで上位に上がって行けますので、より多くの方の目に留まると思います。宜しくお願い致します。