まぁ私のサイトも間違ったことを書いているというか、私の日本語の使い方があやふやで誤解を招いてご迷惑をおかけしてしまうこともあるようなので、人のことをこき下ろすのもどうかと思うのですが、MM2Hに参加していて自分の体験談を書いているのとは違う、そしてエージェントでもないという、不思議なサイトをお客様から教えて頂きました。そこには、MM2H本申請前に取得してから行くとお得なシングルエントリービザを取得する際に必要な、移民局が発行してくれるコーリングビザレターが発行停止になっているという風に書かれていました。書いた人は行政書士の肩書きを持っている人。ある程度影響力のある立場の方だと思いますので、発信する情報には気をつけてほしいものです。

 

MM2Hの仮承認が下りると本申請に進みますが、この時に在外マレーシア公館でシングルエントリービザ(コーリングビザとも呼びます。)を取得してからマレーシアに入国なさると、ビザなしで入国許可を得て入国し、MM2Hに切り替える時にかかるRM500がかからなくなります。日本なら渋谷のマレーシア大使館でしか取得できませんが、代行してくれる業者さんもいます(註:MM2Hのエージェントとは違います)ので、特にご家族が大人数の場合には数万円節約できるためにご案内させて頂くことが多いです。

 

このシングルエントリービザ取得の際には、普通は在外公館のほうから必要書類の一つとしてコーリングビザレターを言われるのですが、この行政書士の方はコーリングビザレターの発行をMM2H用移民局が停止していると書いていました。

コーリングビザは、日本人にとっては必ずなくてはならないものではないのですが(ビザなしでマレーシアに入国可能なため。)中国人のようにマレーシアに観光などで入国するためにもビザを取得しなければ入れないような国の人にはコーリングビザが取得できなければMM2Hを取ることができないため必要不可欠、MM2Hの仮承認が下りているのにも関わらず発行してもらえないなんてことは絶対にないのです。

 

MM2Hセンターでも確認しましたら、「一体誰がそんなことを言っているの?」と逆に追求されてしまいました。(-。-;) 中国人になら発行する、日本人には発行しないとはなっていないとのことでした。発行停止になったこともないです。

 

ですので、切替ビザ(JPビザと言います)RM500/お一人を節約したいという方はコーリングビザを取得してからお越し下さい。なお、コーリングビザレターなしでも、渋谷のマレーシア大使館は仮承認レターのコピーがあれば対応してくれます。最近は申請の際に全ての書類が2セット必要になったと聞いています。特に、顔写真はマレーシア大使館近くでは撮れないため、お忘れにならないようにとの先に取得なさった方からのアドバイスがありました。

 

お一人RM500、ご夫婦ならRM1,000、お子様お一人につきRM500ですから、浮かせられれば美味しいものに化けさせられることが可能ですよ!!節約したお金で美味しいものを食べましょう!!(笑)

 

あ、それと、一つ書き忘れていましたが、情報はそれを書いた瞬間から古くなっていくものなので、以前はできたけど今はダメとか、その逆とかもあるわけです。今回のように発行停止になったこともないのに発行停止になったと書くのは明らかに情報提供者側が誤っていますが、読んだ情報は鵜呑みにはせず、裏を取ることは常に必要だと思います。ブログの場合には情報発信日の記載があるはずですので、それも情報が新しいものなのか、古いものなのかの判断材料になると思います。(だからと言って新しい情報がそのまま変更なしでないこともあると思いますので、やはり確認は必要だと思います。)

 

 

多くの方にこの記事を読んで頂きたいです。より多くのクリックをして頂けるとランキングで上位に上がって行けますので、より多くの方の目に留まると思います。宜しくお願い致します。