2日の夜行バスでペナンを発ち、3日は朝からクアラルンプールでお仕事。ただちょっと手違いがあって予定していたことまで終わらなかったので同僚に後を任せて私は午後2時55分発、エアアジアインドネシアの便で一路ジャカルタへ。

一年ぶりのジャカルタ。

夜行バスで近くに座った人が病的ないびきでよく眠れず、でもバスが空いていたので最後尾に移動して少し眠れたのは不幸中の幸い。そんなわけで乗り物に揺られている間は終始うつらうつら。KL SENTRALからKLIA2 KLIA2からCGK、そしてCGKからBEST WESTERN PLUS KEMAYORANへのバスも。

Jエクスポの脇の大通りまでくると「今年もまたやってきた」という感じ。見覚えのある街並み。ただ今回は前回までのバジェットホテルではなくてBEST WESTERN。でも支払った値段は実はあまり変わらない。たまたまエクスペディアだけが出していた破格の料金で予約できたのでした。

Best Western Plus Kemayoran

板張りだし批評されているような狭い部屋ではなかったし(狭い部屋もあるらしい)ベッドも気持ちよいし必要なものは全て揃っていてレセプションの対応も良く嬉しい限り。これで一泊RM120くらいなんです。私、お得なのが一番好きかも。今日のクアラルンプール→ジャカルタだってたったRM36.92だったし。(笑)

去年まで泊まっていたのは徒歩10分ほどのところにあるDragon Innというホテル。
で、その脇でナシゴレンだけの屋台を出している、マレーシアにも出稼ぎに行ったことのあるインドネシア人夫婦のナシゴレンが恋しくて、ちょっと頭痛がするけれど今日を逃すとあのナシゴレンにありつけないかもと思って行って来ました。

偶然去年撮ったナシゴレンの写真が今回持って来たカメラの中に入っていて(笑)ご主人に見せたら笑っていました。奥さんは私のこと覚えていたみたい。去年は9,000ルピア(約90円というところでしょうか?)だったのが10,000ルピアに値上がりしていましたが、それでもとても安く、そして美味しい。ありがたい~

このホテルのスカイラウンジにウェルカムドリンクを頂きに行くと、かかっていた曲はインドネシアの曲。これが妙に馴染む。レストランでかかっていたのはピアノジャズ。どちらも素敵でした。
明日からは世界最大規模のジャズの祭典、ジャワジャズフェスティバル。今年は「この人観たい!」っていう人がいないんですが(ジャズのことはよく知らない私。)何人かのお客様に教えて頂いたアーティストについては是非聴きに行こうと思っています。

東京スカパラダイスオーケストラのルパン三世のテーマが聴きたい、かな。

素敵な音楽いっぱい聴いて、より一層エネルギッシュになって戻りまーすっ。


にほんブログ村←クリックしてくれると嬉しいニャ~(=⌒▽⌒=)