頑張りたいけど、何から始めたらいいか分からない人へ | 経営者夫婦 海外2拠点生活りか

経営者夫婦 海外2拠点生活りか

広告会社社長/フリーアナウンサー
自営業19年
♡バリキャリ恋愛難民を経て40代で結婚
♡経営者の旦那さまと日本とインドネシアの海外2拠点生活を発信
♡人生も仕事もパートナーと分かち合うライフスタイル奮闘記

ボチボチ Instagramで呟いていたら
昔のお友達のママから、こんなコメントをもらったので

私なりに思うことを書いてみたいと思います✨






これは、ママで、そう思ってる人に
思うことなんだけど


まず、、、、、、





子育て頑張ってる、私
超えらーい!!!!
 グッジョブ!!!恋の矢


って、自分をめちゃ褒めてあげて欲しい🥺
  


私は子供がいないから
仕事やってるけど
仕事って、
いわゆる「お金稼ぐ」仕事だけではなくて
社会の中での役割を全うしている、って
側面があると思うから



子育てって
未来の国の繁栄にも、
最も、って言うほど重要なことだったりするからニコ
(最近、勉強すればするほど
経済と人口の関係性は、かなり大きい!!!)



まず、
すっげぇ、だいじな側面を自分は担ってるんだ!(エッヘン)

を、自覚して。


その上で

もっと、こんな風になりたいな」
「こんなこと、やってみたいな」を描くこと。


これ、精神論なようで
めちゃくちゃ大切なポイントで。


この世の法則があるとしたら
モノゴトの【起点】って、すごく大切で


その【起点】が、
ネガティブからスタートすると、結果も【ネガティブ】になりやすい。


【起点】が
ポジティブからスタートすると
【ポジティブ】に発展する形に繋がる、という法則がある、と


私は、自身の経験から感じています物申す


だから、
「劣等感」とか「無価感」とか
「焦り」とか

もし、そんな気持ちが少しでもあったら
そこをまず整理して!!


そこから、始めるといいかも✨が
まず、イチアドバイス!



ママバージョンで書いてみたけど
子供が居ない人は、居なくても
今、目の前で自分がやっていることの中で、
世間の評価軸とか全然関係なく
自分で自分を褒めてあげられるポイントを探す✨


その上で。



とはいえ、人生は
【行動】に移さないと、
なーんにも、変わらないのよね。


だから、まず


「なりたい自分になるために
【最初の1歩】を踏み出すと
【決める】!!!」

を、やってみて欲しいの。


何でもいいから
具体的なアクションに移すんだー!!!と。


↑  

これも、本当精神論みたいなんだけど
すごく大切で🥺

やりたいと思いながら
何も出来ていない時って、
本気で【決めて】ないってことなんだよねキョロキョロ



で、本当に不思議なんだけど
本気で【決める】と
その後に、自分に必要な情報や
チャンスや、きっかけが
引き寄せられてくるようになるの✨


マジでwww




この時の
【決める】時のポイントは

「具体的に何も見えてなくてOK」

「これやったらどうなるの?」とか失敗することはやりたくない、
簡単に楽に上手くいくことだけをやりたい、的な、発想は捨てること。

とはいえ、
無理だよ
時間もお金もないし、、、的な
今ある条件で、未来を勝手に決めてしまう
発想も捨てること。


つまり、頭で、ごちゃごちゃ考えない!!
ってこと✨



とにかく、
自分の中の【純度高い】自分
子供のような制限のない世間知らずな自分が

自分はどうなりたいのか?
どんな風に生きたいのか?
何がしたいのか??

に、フォーカスするもよし。


長年、自分の
【純度高い】自分にアクセスしてないと
これ、考えても全然出てこないこともあるから



その時は


自分が
「この人いいなー。こんな風になりたいなー。
羨ましいなぁー。」


と思っている人がいたら


「自分はその人の何を羨ましいと感じているのか?」を、自分に問うてみたりして


仕事してキラキラしてる女性を羨ましいと
思ったとしても

       ダウン

自分の才能を使って、社会の役に立ってるところが羨ましいのか

多くの人に囲まれていることが、羨ましいのか

自由になるお金があることが羨ましいのか

       ダウン


お金があることで、何を叶えていることが羨ましいのか?  

       ダウン

海外旅行に行けてるところなのか

美容にお金使えててキレイにしているところなのか

ホテルやブランド等のラグジュアリーが羨ましいのか

 時間や場所も自分で選べる自由があることが
羨ましいのか

自由な時間があるところなのか、


とか
色々、あると思うんですひらめき電球


この解像度が高くなればなるほど
自分が【欲しい】モノが見えるので

自分の進む道筋の的が、少し絞れてくるイメージ🎯


あと、わりともうひとつオススメなのが

全然自分の人生に関係ないのに
SNS見てて
その人見ると、何かザワザワしたり
めっちゃ、嫌い!!!って思ったり
文句言いたくて仕方ないくらい不快なのに
なぜか、見ちゃう人


そんなに、不快なら
見なきゃ、いいのにね(笑)


これは、

【自分】が【自分】に禁止していることを
やってる人を見ると、ムカつく!!!


っていう時におこる現象で。


その気持ちの中からも、
本当は自分がやりたい事が
隠れている場合があります。


「だって、私だって本当はやりたいのにっ!!
そんなこと絶対やっちゃダメ!!!って思って、
我慢してるのに。

この女、何シレーと、やっとんじゃい!!!ムキームキー

的な怒りが隠れている場合があるかと。
(岡山出身なので、岡山弁で失礼❤︎)



こちらは、ちょい上級編だから
コーチングやカウンセリング等を受けたことがあって.自分を内観する感覚が分かっている人向けなので、難しい人はスルーしてOK


何かスタートさせる前に
この自分を整えるプロセスが
すごく大切だと思っていて


というのは、
「仕事」っていうと

とりあえず、何か「スキル」を取得しなきゃっ!と
【資格】の勉強しにいったりとか


どこかの【起業塾】的なところに
入ってみたりとかの選択肢になる人多いと思うのだけれども


その形が悪いわけではないけど
自分の生きたい道と、全然違うところを
選んてしまうケースって、わりとあると思うのよねwww



スタート時点って


お金も時間も限りがあると思うから
まず、この
自分の【前提】を整えることと
【目的】を整理してから


【手段】の選択をしていくことを
私は、オススメしたいな☺️と✨



なので、あまり時間もお金もないし
何やったらいいか分からないけど
何かしたい!!!って人は
自分を整えたり、整理することから
始めたらどうかな^ ^と。


その先に、
【自分の欲しい未来】が手に入る道筋の中で
【自分の出来ること】を育てていく、という
流れが、遠回りのようで近道だと思います☺️


今、出来なくても
【出来ること】は、育てられるんだよ!!!


私自身が、死ぬほどキャリア迷子で🥺
死ぬほど失敗してきて



既存の仕組みの中にハマれないくせに
たいしたスキルもなくて... 
どうやって生きていったらいいか
分からないし


自分なんて何も出来ないしって劣等感の塊で
でも、自分らしく生きることを諦められなくて
って、苦しくて
グルグルしたところを通って
今に至るから



なんか、キャリアに関しては
色々と語れるネタはあるんだな🥺

 
コレ、
0→1 の人向けのモノだけど

既に、1歩を踏み出しているのに
稼げない人向けは、また別のアドバイスになります。



大学で、キャリア講座の先生をやっていた
くらいなので

キャリア形成について語るのは好きだから☺️

また、機会があれば
書きたいと思います。

気紛れ配信だとは思いますがww


まやちゃん、
しっかり見ててくれて
コメント、ありがとうウインク


❤︎お仕事系Instagramアカウント
@rikafreeannouncer

❤︎旦那様との日常 プライベートアカウント
@rika_life_fuufu


#キャリア相談
#お仕事の話 
#どこから、何から始めればいい?