本日、祖父の命日です。

 

2009年

15年前の夜中に

祖父は亡くなりました。

 

祖父は最期

意識をなくしてしまいましたが

祖父の場合は直腸がんのため

かなりの痛みがあったので

私としてもそのほうが良かったです。

 

祖母が倒れてから

ひとりになることへの

不安が強かったので

晩年は強い精神薬に頼りきりでした。

 

そんな祖父なので

意識をなくしてからも

病室でずっと話しかけていました。

 

 

大丈夫だよ!

 

 

その言葉で

祖父はかなり安堵の表情を

見せてくれていたので

その言葉を耳元で何度も

繰り返しました。

 

祖母のヤス子は

同じ病院に入院中でしたが

最期をみたくないと

その日、祖父のいる病室へは

来ませんでした。

 

 

最期は安らかに息を

ひきとりました。

 

 

良雄ちゃん(祖父)の

食べる姿を見るのが

子供の頃は大好きで。

 

本当に美味しそうに食べるんです!

 

わりとかき込み系ですが

唇をテカテカにして

よく噛んで、

こめかみを上下に動かしながら

噛み締めて食べる。

 

テカテカということは

ガッツリ揚げもの系w

それらが大好きでした。

 

今でいうモッパンですねw

 

 

ガッツリ系か・・・

 

 

お供えのその後、

次女が食べてくれるかw

 

 

☔️☔️☔️

 

 

今日は

長女と通学服の夏バージョン

を探しにいきます。

 

私服でいいのですが

自分の好きな制服風があるので

その夏バージョンを見にいきます。

 

次女は

貴重なゲーム時間のため

行かないそうです(-。-;

 

 

さて、支度をしよう!

 

 

 

祖父との思い出

 

 

 

 

 
 
 
良雄ちゃん
これからも見守っていてね!
 
 
 
 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

manekinekoさん

コメントをありがとうございます。

 

そうですよね!

草むしりの代償は

少なからずあります。

虫刺されがそれ!

 

蚊もさることながら

虫の数たるや鳥肌が絶えない

(T . T)

 

なので真夏はしません!

秋の草むしりは大変になるけど

虫がひいてからにしたいです。

 

 

 

 

 

 

mizusaさん

コメントをありがとうございます。

 

あぁ、ハチもだぁ(T . T)

虫と戦う季節。

ほんとに嫌だなぁ

 

アシナガバチも痛いし、怖いし

アナフィラキシーは

不安でしかないですよね。

3年連続ということは

近くに巣があったか

蜂の通り道だったのでしょうね。

(T . T)

 

怖かったですね。

今年はどうか刺されませんように。

 

 

 

 

矢口航汰さん

コメントをありがとうございます。

 

見えないところにいたのでしょうか。

 

本当に刺さなくて良かった💦

 

 

 
 
miho-0205-1113-0403さん
コメントをありがとうございます。
 
本当に刺される前に
気づけたのでよかったです(T . T)
 
これからも
大量に発生してくるのでしょうか
 
いやだなぁ・・・

 

私が子供の頃に

刺されたのは公園の遊具だったので

植木や草むらなどの近くの

遊具にはお孫さんもどうぞ

お気をつけ下さいね(T . T)