今年もそんな季節です。

 

 

蜂の偵察隊がやってきました。

洗濯物を干そうと

2階のベランダへ出ると

1匹の偵察隊が威嚇してきます。

 

以前、肉まんほどの巣を

植木のあたりに作られたことがあり

『いつの間に?』

と驚くのも束の間、

大群で襲ってくるので

こちらも子供を守らなきゃいけない身。

 

この売られた喧嘩は買うことにして

巣ごと退治しました。

 

 

それから数年は

偵察隊もやってこなかったのですが

2年ほど前から再び来るように。

 

雨が凌げて適度に緑がある場所は

どうやら狙われやすいのかな。

 

 

(この画像の向こう側にある

植木のあたりにつくられたことがあります)

(お水もあげていたのに

気づかないものですね怖)

 

 

依然、

蚊、蝿用しか我が家にはないので

あとで蜂対策用を買ってこないと。

 

 

 

 

毎年、

蜂と繰り広げられる闘い

 

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス