こちらは今

雨がすごいです。

 

皆様のところは

大丈夫でしょうか?

 

そんな中、

お仕事に学校にお疲れ様です。

 

次女も土曜授業で

登校していますが

傘を忘れて出たので

あとで届けないと!

 

 

本当なら学校プールにて

元パラリンピック選手の

実技披露があったのに

この大雨で中止の連絡がきました。

 

楽しみにしていたんだけどな。

 

 

☔️☔️☔️

 

 

義父の部屋に

設置してある見守りカメラを

母の部屋につけようかと

考えています。

 

 

明日、実家へ行くので

母の意見を聞いてみよう!

 

 

かなり

頼もしさを発揮してくれるので

少しは違うかなぁ。

 

母は耳がまだ遠くはないから

これで話しかければ

聞こえるだろうし。

 

夫に設置の仕方を

聞かないと!

 

 

 

 

義父の見守りカメラを

嫁ぐ時がきたかな

 

 

 

 

局地的に豪雨になっている

地域もあるようなので

皆様、お気をつけて!

 

 

 

 

Instagramですビックリマーク

http://www.instagram.com/rikakaigo/

 

 

youtubeですビックリマーク

http://www.youtube.com/c/RikaKaigo/

 

 

 

初出版

『じいじ、最期まで看るからね』

よろしくお願いします♡

 

CCCメディアハウス

 

 

mizusaさん、

コメントをありがとうございます。

 

初ライブ、

コメント読めていなかったら

ごめんなさい。

 

内容はもっと経験に沿った

ものにしたかったけど

コメントを追うのが精一杯で

ライブの難しさを

思い知りました(T ^ T)

 

介護対象者に

振り回されることは

在宅介護をしている場合

避けては通れないものだと

思います。

同じ時間を共有しながら

生活のお手伝いをしている

介護者はそれを『これでもか』

痛感していると思います。

 

それでも

『私がしなければ!』

という責任感と

『してあげたい』

『するべきだ』

という

愛と宿命のはざまで

日々奮闘されている方も

少なくないと思います。

 

私は

一つずつ一つずつ。

できることを一つずつ

呪文のように唱えながら

その日を乗り越えていました。

 

ある時から

のしかかっていた重圧が

ふっ・・・・と

心も体も軽くなり

身軽にお世話をできるように

なった自分に

気がつきました。

 

これはきっと

何かのラインを超えたのかも

と思えるくらいの差です!

 

不思議だけど

こんな現象があるんだと

気づけてからは

昔のように『目に見えない先』

が怖くなくなりました。

 

頑張るなと言われても

頑張らざるを得ないのが

現実の介護です!

 

なので

自分を無くさず、

自分自身を大切にしてあげながら

介護生活が継続できたら

それは

自分の人生にとっても

大きな大きな宝物(経験)に

なると思っています!

 

介護者みんなで

励まし合っていきましょうね!

 

もし次回ががあるのなら

そんなみなさんの

息抜きライブにしたいです☺️

 

参加していただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

さくらさん、

コメントをありがとうございます。

 

生活に追われるという日々は

夫婦2人だけの

生活になるまでは

ついて回るものなのでしょうね。

 

まだまだ頑張ります!

 

ありがとうございます。

 

 

sakurapink77さん、

コメントをありがとうございます。

 

本当にあっという間すぎて

あたふたしていただけの

ライブ配信に

なってしまいました(T ^ T)

 

貴重なお時間を

いただいたのに・・・・💦

 

またの機会が

あるかどうか・・・ε-(´∀`; )

 

もっと練らないとだめですね!

(夫もノリ悪いしw)

 

正座しての入り待ち🤣

ありがとうございいました♡

 

 

 

manekineko12341234さん、

コメントをありがとうございます。

 

山は宝!

だから『宝の山』なのですね!

(それは違うか)

 

実家の軒下には

(祖父母の住む家)

大蛇(青蛇?)がいました。

綺麗な形のまま

抜け殻があるので

お財布に入れて今でも

持っています!

(一部粉々)

 

義父の半纏も

とてもあたたかくて♡

冬場は

家族で取り合いに

なりそうです!

 

ありがとうございます!

 

 

 

まるさん、

コメントをありがとうございます。

 

配信、ご参加ありがとう

ございます!

 

お母様、

退屈してたんじゃないかしら(^◇^;)

 

時々出る

警報のような夫の

叫び声にも

驚いていませんでしたか?

 

もし次回があるなら

今度はコメント欄に

追いつけるよう

頑張りたいです(ーー;)

 

 

お母様も体調を崩さぬよう

お過ごしくださいませ♡

 

ありがとうございます!

 

 

 

福のすけさん、

コメントをありがとうございます。

 

義父の甘いもの好き度は

そこかしこの

甘いもの好きな若者にも

負けないほどで

牡丹餅なら7個は軽く

平らげる程だったようです。

 

なので

早々に歯がなくなり

総入れ歯になったと

義母から聞いておりました(^◇^;)

 

おどろきです