もう何年もティファールのプラスチック製の電気ケトルを愛用していました。すぐに沸かしね〜!


ただし、温度調節できないし、、、プラスチック製なのが気にはなってました。こんなに何度も沸騰させて解けないのかなぁ?と漠然とした不安もありました。


私の毎朝のお勉強の一つは、YouTubeの本要約チャネルの視聴。

ある日、これ⤵️を見ていたら、、プラスチック製のケトルを沸かす度にマイクロプラスチックがお湯に溶け出してる⁉️と知り、怖〜ガーン



マイクロプラスチックが人体にどんな影響があるのか、現在はハッキリとは分からないようですが、体内で分解されずに蓄積する⁉️となると、嫌🤢ですよねぇ


ガラス部分を触っても熱くない、2重構造のガラスポットを探しましたが、全て1ℓ以上で重たい。


重いのが嫌だったので、800ccで選んだガラス製ケトルがこちら。

水に触れる部分は、底はステンレス製、他はガラス製。

温度も6段階(40.50.60.70.80.90.100℃)で調節可能、

コーヒー☕️は90℃、

お茶🍵は煎茶なら80℃、

玉露や赤ちゃんのミルクは60〜70℃などなど。


保温(1時間)もでき、何やら茶漉しと小さなツボも付いてる。


保温機能も要るのか?と思っていたら、保温機能を使い温泉卵も作れるらしいです。水を入れ70℃➕保温にセットしてピピピとなって15分で完成とか。

これで作った温泉卵🥚で、オープンサンドを作りました。

ナイフをプチっと入れたら、流れるか流れないかの絶妙な温泉卵ができました❣️

黒胡椒乗せたうえにピンボケ失礼〜てへぺろ


一緒に2個の温泉卵が作れます。

しかも、ツボに入れて調理の為、お湯はお湯で使えます❣️


ツボにチョコレートを入れれば,湯煎できちゃう。チーズフォンデュのチーズを溶かすのもできるんだね。


鍋の代わりにもなるらしく、レシピまで付いてた^ ^

2人分の料理とか、ガスが使えない時とかにいいかもね〜


なるほど〜


今朝は、茶漉しをセットして沸騰させ煮出し紅茶にして、ミルクティーを作りました。

しばらくしてから2杯目を頂く時、再び60℃に加熱。温かく濃いめに出た紅茶が2杯目のミルクティーに♡美味しい😋


これまでは、カップにティーバッグを入れ、お湯を入れていたので、2杯目は諦めていましたが、これからはインド土産で頂いた茶葉で入れる紅茶が活かせますおねがい


2重ガラスでは無いため、加熱したらガラス部分は熱くなるので、ガラスは触っちゃダメですが、取っ手部分はプラスチックなので全く熱くないです。


全て洗えますが、食洗機はダメみたい。

それだけが残念🫤



長らくお世話になりました〜

さよなら👋プラスチック〜