ヘルシーなブラックチョコレートを自分で作ってみたいと、カカオパウダー、カカオパター、カカオニブを買ってみましたよ。


チョコレートが大好きなんで、甘さの調節ができるブラックチョコレート🍫を作れたら嬉しいよね。


ところで、カカオニブって何?

買っておいて食べたことないから^ ^笑笑


これ↓カカオニブ

カカオを砕いた物で、そのまま食べるとカリカリの食感で、甘くなく少しだけ苦味ありです。


甘味をメープルシロップでつけたブラックチョコレートを作る予定ですが、


その前に、カカオニブの試食。

ふやかしてないオートミール、DNSのバナナフレーバーのプロテイン、バナナ、牛乳にカカオニブをプラス。

実食〜

おお!ガリカリガリカリのカカオニブの食感が良く、プロテインの甘味と出会うとチョコ力が顔をもたげてきます❣️

美味い😋ですねぇ


オーガニックであると共に、焙煎してない低温発酵なので、カカオポリフェノールが失われないらしいです。(通常のチョコレートは、焙煎し香りを出していると一部ポリフェノールが失われるそう)


では、チョコレート🍫作ります❣️

シェフズチョイスに材料と作り方が出てました。


私はメープルシロップのみで、アガベシロップ無しです。

作り方は、

カカオバターとココナッツオイルを湯煎で溶かし、そこにカカオパウダー、メープルシロップを入れて混ぜるだけ。

後は、好きなトッピングをプラス。

今回のトッピングは、ナッツとドライフルーツ、そしてカカオニブ。


貝の型にナッツ、ドライフルーツを散らせ、チョコレート液を流し入れ、カカオニブをパラパラ乗せてしばらく待つと^ ^


できました〜❣️

チョコレートは、固まっているのに、口溶けがマジ良いです。中のナッツやドライフルーツもカカオニブもいい食感と味を出してます〜!


甘さも控えめでとても美味しい😋で〜す(*^▽^*)

大満足なチョコレートになりました❣️


ココナッツオイル、メープルシロップはありましたが、カカオはこちら↓を購入して作りました。