7時52分東京駅発の新幹線🚄はくたかで、上越妙高駅へ向かいます。


コーヒーとカツサンドの朝ごはん。


今回使ったのは、JR東日本の週末パス


特急券は別に買いますが8,880円で、週末の2日間JR東日本のエリアを走る列車に乗ったり降りたりを繰り返しできます。


これを使って先ず行ったのは、上越妙高駅から出ている、お酒がコンセプトの"越乃Shu☆Kura(シュクラ)"に乗るため❣️


さぁShu☆Kuraに乗りますよ!

10時2分発車・:*三( ε:)で、東三条駅まで約1時間半の列車の旅🚃へ。

3両編成の真ん中の車両には、このようなレトロなバーカウンターが❣️❣️

ビールやウイスキーもありますが、やはり新潟の地酒でしょ!


7年ものの古酒(真ん中)が入る、飲み比べセット。

この酒と鮭の燻製とのマリアージュが最高👍👍👍


カウンターの付いた大きな窓からは、新潟の山々や田畑が見えます👀


途中駅にも"越乃Shu☆Kura"の表示。


そして、無人の駅青海川駅で停車。

なぜこんな所に駅が?と思うほど周りになぁんにも無い。あるのは美しい✨白波が立つ日本海だけ。

遠くに佐渡ヶ島が見えます👀


ここでは、10分ほど停車しますので、海の写真を撮ったりしました。


戻ると、振舞い酒が待ってた♡


青海川を過ぎると海を離れますので、バーカウンターのある車両から席に行きました。


東三条駅で次の目的地に向かう為、途中下車します。


Shu☆Kuraを見送りますヾ(*´∀`*)ノ




ここで1時間ほど時間を潰し、


弥彦線で弥彦駅へ向かいます。


乗ってから30分程で、車窓から弥彦神社の大鳥居が見えてきます。


弥彦駅から徒歩🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️で弥彦神社へ。


弥彦神社から弥彦山⛰へ向かう弥彦山ロープウェイ🚠に乗り、


山麓駅から、山頂駅を目指します。


弥彦山に降り立ち、少し登ると、

右に日本海が広がり、


左に平野が広がってます。


尾根を登る🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️感じで階段を登り切ると山頂に着きます。尾根には、各局のアンテナ📡が並んでました。


弥彦神社の奥の院が山頂にあります。

🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️ふ〜やっと着いた〜!


弥彦駅に🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️戻ってきました。

昼ご飯食べてなかったので、お腹が空いて、途中で買ったパンダ🐼のお餅を食べましたよ。

なぜこんな所にパンダ?🐼🐾??と思いながらね〜

中にずんだの入ったお餅、これがすっごい腹持ち良過ぎて、夜までお腹空かなかったなぁ(笑)


電車の車窓から、遠くに弥彦山が見えます👀


新潟駅へ到着🚃

新潟駅の回りがかなり開発が進んでいるようですね。


新潟グランドホテルに、

1泊します(*^^*)


その昔栄えていたらしいらしい街を歩いてみると、だいぶシャッター通りになってますねぇ


シャッターの前にパンダ🐼🐼🐼🐼🐼

何故パンダ🐼?


この日のウォーキング🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️は、9.5km、16,308歩🐾でした。



翌日に続く…