六本木の国立新美術館と、乃木坂(ミッドタウン)のサントリー美術館のちょうど中間辺りにある和食のお店「淡悦(たんえつ)で、パピー、マミーと懐石料理を頂きました。

泡泡で乾杯~✨
頂きます~(*^^*)

午後もお仕事のパピーは飲まないそう。
可哀想…でも、夜の部もあるそうなので、1口だけ~

前菜の鮑と海老。
優しい味付けされた肉厚の鮑!
こういうお料理は、家で絶対に作れないから、嬉し♡

秋の装いのイチョウやモミジ、松の葉の下には、

ウニとマグロが( *´艸`)
ウニが美味!

海老しんじょのお椀。
蓋を開けると、ふんわり出汁の香りが♡
ああ、来てよかったと思える瞬間です。

パピーに運ばれてきた行灯。
の中には 色々 色々入った2段重箱。

生湯葉~(*^^*)

焼き栗、お浸し、鮎、イチジク、イカ寿司、揚げ里芋と卵黄の味噌漬け。

も~我慢できない~!! と、冷酒♡♡



もうここまで お腹いっぱいに…

焼秋鮭の鬼おろしとイクラ乗せ

焼いた秋刀魚で炊いた 秋刀魚ご飯。

秋刀魚ご飯、香の物と味噌汁。

コーヒー

洋梨で〆
残った 秋刀魚ご飯は、お持ち帰りOKでした。

パピー、美味しかった😋
ご馳走様でした~

◝꒰´꒳`∗꒱◟◝꒰´꒳`꒱◟◝꒰∗´꒳`꒱◟


この後、マミーと私は、腹ごなしに、
ミッドタウン内にある サントリー美術館で織部、志野、瀬戸黒、黄瀬戸の茶道具を見て、
(ホームページより)

渋さを堪能し、
 国立新美術館へ移動し、
カルティエ 時の結晶
(ホームページより)

カルティエの宝石💎やダイヤがいっぱいの時計を見たのです。

は~✨
ため息。
カルティエのキラッキラ✨の宝石💎で心踊らせられました。


渋さとキラキラと 目の保養になったゎ~(笑)


。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.

ワンプレート朝ごはん
カボチャとホタテのグラタン、ホタテのソテー、サラダ、チーズベーグル、カフェ・オ・レ。