ことしも、我が家の紫陽花が咲きました。

 

 

ジャジャーン♪

 

 

この紫陽花は

これまでのブログに書いたことのある

 

#瞑想のように心地いい人間関係

コミュニケーションLoveの世界で生きる

わたしが

 

 

通りすがりのおばあちゃまから

いただいた紫陽花✨

 

おばあちゃまとの出会いも

面白かった!

 

 

 

もうあれから3年目になるのかな?

 

 

紫陽花が咲くたびに

池田のおばあちゃまの顔を思い出して

(カタチにこだわらない私が

ようやく名前を聞いた。笑)

 

 

「最近みないけど元気にしてるかな」

紫陽花とセットで思い出す

 

 

やっぱりいただく方の氣というのも

受け取るんだなと。

 

 

 

 

 

ここ1年くらいは

会えてなかったのだけど

 

やっぱり見えない力の意識はすごい‼️

 

 

ずっと会えてなかったのに

すぐに引き寄せが‼️

 

 

 

ほかにもまたまた面白い

引き寄せがあって

書くか迷い中。笑

 

 

 

それにしても・・

池田のおばあちゃまが元気にしてる姿を

みれて、うれしかったぁ

お元気でよかった‼️

 

 

池田のおばあちゃまの氣は

私の中に流れているので

この時期はとくに思いだすのだろう。

 

 

 

毎日、お水をあげて

たいせつに育ててきました。

 

 

見るだけで癒される♡

 

 

 

 

もうすぐという状態

 

 

 

 

 

 

 

まいにち花に水をあげるように

毎日毎日、心をお手入れしていくと

気づきの連続です。

 

 

心とカラダのバランスがとれていない

というクライアントさんも

 

心とカラダのアンバランスを修正して

いくと

 

 

刺激的にすぐにかわった!

派手にかわった!

 

 

という

 

 

「快感」=「幸福」

で変わるのではないな

と実感しています。

 

 

 

他人に

揺れやすい心から

 

静かにじぶんのことを

客観視できて

 

じぶんのことを

じんわりと静かに

受容できるじぶんになられている。

 

 

 

わたしたちが快感をおぼえるとき

脳内にはドーパミンという

神経伝達物質が放出され、

 

 

それが脳をしげきして

心地よさが生じるといわれてる。

 

 

ところが!!

刺激がおわると欠乏感と倦怠感が

残るため、

 

 

さらに多くのドーパミン分泌をもとめる

仕組みになっている。

 

 

 

しかもドーパミンには

麻薬的なものがあって

分泌がつづくと

次第にその効果が薄れてくるため

 

 

より多くの快感が

必要となってくるんですね。

 

 

 

さらに外側の快感を求めるだけの

生ぬるい状態の

沼に浸かっていると

 

 

私たちからは徐々に

冷静さや忍耐さなど

といった

 

 

いいところまでもが

失われていく。

 

 

さまざな快感が私たちを

無感覚にするのです。

 

 

 

 

 

静な心

 

 

 

だから

いつでも静かな心で

バランスよく

 

「私の生き方はこんな生き方❣️」

だと受容できるじぶんの

心にしていくには

"毎日の心を磨く"レッスンが必要です。

 

 

 

楽しみに飢えずに

待つことも愉快に

 

 

なにかの

本に書いてあった言葉なのですが

 

 

紫陽花をそだてる

心をそだてる

 

そんな言葉を

思い出させてくれる言葉です。

 

 

 

 

私はじぶんの心を育成したり

夫くんや家族

人のこころを育成したり

動物を育てたりするのが

得意のようです。

 

 

リカさんは

「愛情をもって育てている」

 

というお褒めの言葉を

クライアントさんからいただいて

じわーときました。

 

 

育つ、楽しみを

もっともっと自身で感じてほしい

 

 

快感・刺激ばかりを求める

生ぬるい状態に浸っていても

心底幸せだとは思えないから。

 

 

 

 

 

心と向き合うのって

きつい、面倒、楽しくない、

わざわざやること?

みたいに思われがちですが

 

 

そう思う時点で

心を閉じてしまってる、、

 

 

かならず、心と向き合ったその先に

ご褒美が待っている

 

 

でも、

そのご褒美を期待しすぎるのでなく

 

 

期待しなくても

しずかに成長できてるじぶん

 

 

という状態に

自然体にもってこれるのが

理想なのです。

 

 

 

静かに待っていられるような

じんわり温かい心の状態が

幸福を持続させます。

 

 

江口リカのメルマガ登録をすると

 

1.自分ファーストに変えていける

極上の幸せメンタルの秘訣

2.瞑想のように心地いい

パートナーシップ人間関係

コミュニケーションの世界で生きるノウハウ

3.人に優しく思いやりのあるあなたが実践できる

どこにもない質なコミュニケーション

4.江口が感じている日々の気づきや

様々なメンタルの悩みのシェア情報を

メルマガにてお届けしています

 

心の深いところに突き刺さる

開封率が高い好評メルマガ飛び出すハート

不定期で配信

 

ベルメルマガ登録はこちらをクリック↓

(⚠️イニシャル仮名でのご登録は出来ませんので

予めご注意ください⚠️)

🔸個人セッションのお悩み

江口リカの

メンタルコーチングセッションは

《メルマガ読者様会員》完全会員予約制

メルマガでの予約受付となります。

一般募集はしておりません。

江口の考えや発信に興味のある方

読者登録大歓迎です。

(登録も解除も簡単にできます)

 

 

ベルとっても便利!ブログフォロー

〈ブログ記事の更新情報が受け取れ、

アクセスが簡単に〉

ただいま、3300名の方がフォロー中

▼▼▼

フォローしてね