いい人ぶってる人は
人が見ているところだけで親切をします。


いい人は
人が見ていないところでも親切にします。


いい人のフリをして

本当は恐ろしい人間は

味方の顔をして

悪意をかくしてる人です。

 

 

 

 

私らしさセッションで

相談にくる方で

こういう悪意を隠しているタイプの人間に

悩まされてるひとも

少なくないです。

 

 

 

 

他愛もない話をしてるだけなのに

気持ちがモヤモヤして疲れてしまったり

知らない間に自分の評判がおちていたり

 

 

 

そんな経験がある人も

読者さんの中には

いるのではないだろうか。

 

 

 

彼ら彼女らは

悪意をかくして

近づいてくるため、、

なかなか見抜くことができない。

 

 

 

たとえばこんなケース!

 

 

Aさんに対して

「私になんでも相談してね。」

と言ってくれて

 

上司とソリが合わずにつらい

と愚痴をこぼしていたBさん。

 

 

共感してくれる同僚をいい人だとおもって

こころを許す。

 

 

でも、じつは上司に同僚は

"告げ口"

 

 

Aさんに対する

上司の評価はガタ落ちし

仕事の評価も落ちる

 

 

代わりに

同僚のBさんが

重要なしごとに抜擢された。

 

 

 

Bさんが

怖いのは

あなたに対しては

「あなたのためを思って」 

 

上司には

「部署のこと思って」

 

 

一見、正当化されてるために

最悪の状況になるまで

だれも気づかない。

 

 

 

 

こうやって

人のことがこわい

人との関わりがこわくなる

という負のスパイラルに陥る。

 

 

 

こうした、分かりにくい攻撃から

じぶんを守るためには

 

 

早い段階で見極めて

対策をとるしかない。

 

 

 

いい人のふりして

本当は恐ろしい人間は

ほかにも

 

 

人の失敗が好き

人に好かれやすいひとを演じる

関係ないひとには冷血

裏切るのが得意

人を追い詰める

本来は決して人と

友好関係を築けるような人格じゃないのに

集団に溶け込みなじむ

本当は隠れサイコパス

 

 

 

いい人のふりして

じつは恐ろしい人間の対処法は

 

 

とにかく逃げる

さっさと逃げてしまうことが大事。

 

 

目の届かない範囲に逃げてしまおう。

 

 

 

でも逃げられない場合は

応急処置として

こちらもいい人のフリをして

対応することもできます。

 

 

でも、一時的なものにすぎないです。

 

 

 

#瞑想のように心地いい人間関係

コミュニケーションLoveな世界を

つくってみたい

いいなと思ってるひとは

 

 

#瞑想のように心地いい人間関係

コミュニケーションLoveな世界でいきる

と決めてみてください。

 

 

 

この世界で生きるために

 

 

 

人を理解できるように

じぶんのメンタルを磨きあげて

まずじぶんを理解できるように

ならないといけないです。

 

 

 

いろんな性質の人間がいて

心の闇が深いひと、浅い人、

どちらかに偏りすぎる人、

心の光が照らされてるひと

 

 

さまざまです。

 

 

 

相手を理解して

じぶんを1番に理解できると

そんな人も寄ってこなくなるか

 

 

心の闇を認め

なおす努力をして

変わる人もいる。

 

 

 

その人を本当に思い、

気づかせてくれる人が

必要!

 

 

心を育成できれば

なおさらよしで。

 

 

その場合、関わるひとは

エネルギーと体力も

かなり必要になってくる。

 

 

 

心の闇の内容はそれぞれ

心の闇が

深い、浅い、あって

その相手が

じぶんで気づいて行動して

心を溶かして

心を磨きあげなければ

変わることなどないのです。

 

 

 

 

なので、感情に振り回されずに

じぶんのことを

もっともっと知って

心のあり方を定めて

人を理解したほうがいいに決まってます。

 

 

 

面倒かもしれないけど

じぶんを知ってる気にならず、

 

 

いちど、とことん

自分と向き合ってみてください。

 

 

 

わたしは

 

どうなったら幸せか

 

どうなったら嫌なのか

 

 

↑ここを一番に

考えるべきですよ!

 

 

 

 

じぶんのことを知ればしるほど

 

じぶんの中の

悲しみ、苦しみ、妬み、怒り、

痛みを癒して

 

 

不要な心を手放すことが

できれば

人間関係構築がうまくいくように

なります。

 

 

じふんを愛して受け入れて。

 

 

 

#瞑想のように心地いい人間関係

コミュニケーションは"自分から"

というコツをおさえてくださいね。

 

 

 

お知らせ🌿

セッションのお問い合わせ

ありがとうございます。

江口リカのメンタルコーチングセッションは

予約枠が空き次第、

メルマガでのお知らせとなります。

メルマガを登録しておいてください。

現在はメルマガ限定の方、ご紹介の方のみの

セッションを実施しています。

 

 

🔸じぶんを主体的にいきる

自ら、というマインドの身につけ方

こちらをクリック↓

 

 

 

ベルとっても便利!ブログフォロー

〈ブログ記事の更新情報が受け取れ、

アクセスが簡単に〉

ただいま、3300名の方がフォロー中

▼▼▼

フォローしてね