2024年も始まり、新年早々、
石川・北陸に大地震がおこり、胸が痛みます。


真っ暗な夜に、停電の地域もあるようで、

テレビを見ない私でも、

きのうはテレビの前で、家族とともに、

どうか無事でありますように。。

と願わずにはいられませんでした。


お正月なので、本当は、  

緩めな記事を書こうとしてたのですが

それどころではなくなってしまいました。。


なにやら、普通ではないことが、起きてる


と思いませんか?



私はそう感じているんです。



今、日本が瀬戸際にいることを

気づいておくことは

重要なことなんです。




私はメディアクリエイターの

高城剛さんの考え方が大好きで

メルマガ発行当時から

読んでいるのですが



「今、問題になっていることだけではなく、

その先を考える習慣をもたないといけない」


という趣旨の記事をメルマガでは

何度も書かれています。



報道の先の先をよんで

対策をとらねばいけない



今、なにが日本で起きてるのか?

これまではどうだったのか?



知ることがもっとも

大事だと思います。



以下、

今まで起きたこと、これから起きること。

本の概要を引用▼



テクノロジーが進化して

社会の姿は大きく変わっているが

人間そのものは昔から

ほとんど変わってない。



だから、同じことを繰り返す。

それが社会の循環をもたらす。



人間だけではなく、

物理学、天文学、歴史学、地政学、

社会経済学、政治学、気象学・・



それぞれの分野の専門家がサイクルの

存在を指摘している。



そして、2020年代のいま、

あらゆる分野でおおきなサイクルの転換点に

たっており、これからの10年は、

それらの周期が幾重にも重なるタイミングとなる。




そして、どのサイクルも、

新たなサイクルが危機的なものだと

示唆しているのである。



今までなにが起きたのか?

これからなにが起きるのか?

じぶんはそれにどう立ち向かうのか?



じぶん自身のサイクルも確認し、

時代の流れにリンクさせることで



サバイブするための

ヒントを共有する





知る、考える、感じる、気づく、

という意味でも


お正月休みに

"未来への予測の行動のヒント"

を知っておくためにも

オススメ本です。



まだ読みかけなので

このお正月は

私も読みきりたい。



私は、メンタルコーチ、1人の人間として、

心に危機感をもっている。



この時代、かつてないほど

便利な時代をいきてる



でも

人間関係が希薄になり

人のあったかさや愛情を

芯に感じられない人が増えてる。



心のつながりを、感じられなくなったり

押し寄せる情報に翻弄され、


じぶんがなにを求めているのか?

わからなくなっている


という人も多いです。



周りの違う心の分野の先生方からも

そういう人が増えている、という情報を

耳にすることがあります。



やっぱり、心の問題も

じぶんのことを

知る、考える、感じる、気づく、


といったことが

大事。




今回、起きた地震の問題も、

「地震が起きたんだ・・」

と流さずに、



私たちは

知る、考える、感じる、気づく、

ことが、まずは大事なんだと思います。



なにはともあれ、

他人事にはせず、



私たち一人ひとりが

心から平和を願える人でいること


そして、気づく人が増えればふえるほど

政治も、社会も、メディアも、

こころも、

変わざる得なくなってくるから。



まずは、じぶんから



この世は、

人のせいにはせずに、

じぶんから

に気づいた人たちから

進化しています。



過去、未来、今、と忙しいけど

私たちが瞬間、瞬間に

知る、考える、感じる、気づく、

ことなんですよね。



#じぶん自身が最大のセラピスト🌿

#瞑想のように心地いい人間関係🌿

#メルマガにて、いち早く情報をお届け📩

#上質なコミュニケーションをお届け📩

 


江口リカの

メンタルコーチングセッションは

完全予約制《メルマガ読者様限定》

メルマガでの予約受付となります。

江口の考えや発信に興味のある方

読者登録大歓迎です。

(登録も解除も簡単にできます)

▼▼▼

ベルメルマガ登録は

こちらをクリック↓↓



 ベルとっても便利!ブログフォロー

〈ブログ記事の更新情報が受け取れ、

アクセスが簡単に〉

ただいま、3400名の方がフォロー中

▼▼▼

フォローしてね