わたしは緑がたくさんあって

海がすぐ目の前にある

自然に囲まれた長崎でそだちました。




そのなかで、大自然の恵みを大切におもい

敬い、そして楽しむように教わりました。




なので、季節の移りかわりに

強い愛情がある。




にもかかわらず

大人になって仕事に没頭するあまりに

自然を感じることが

できないときの方が多かった。




でも、考え事をしてるときや

将来のことで

進まないなというときには

かならず海にいって

海を眺めるのが習慣だった。




海の偉大さをかんじて

私の考え事なんて

ちっぽけだということに気づけた。




そして、子供がうまれて

また自然への思いを取り戻した。




子供は自然と一緒にそだつから。



植物からはいつもパワーをもらっている。




植物がこの世界になかったとしたら…

わたしのエネルギーは

ほんのわずかだったか

あるかどうかもわからない。






脳を休める芸術は

情緒に溢れているので

心が癒される。



作品自体を隅々まで

じっくりとよく見ていくなかで



じぶんが感じたり、

思ったことについて



「なぜだろう?」


「どこからそう思うのだろう?」


とよく考えるか

無心で美しさに感動するか。





私にとって自然の芸術は



感動させられるもの

人間性を豊かにしてくれるもの

何かについて考えるキッカケを

与えてくれるもの




前から探してた言葉がみつかったり

私は本当はこうしたかった

という、真ん中の答えがでたりする。



自然ってほんとにエネルギーに

溢れてる。



見てるだけ、ここにいるだけで

癒され、心が動きますもんね。




自然というエネルギーに感謝です。




小さい季節の変化に

ゆっくりとふかく呼吸をするのって

ほんとに幸せ。



いつからこんなにも人は

自然から離れてしまったのだろう?




日本の四季は

ほんとに素晴らしいです。




とくに、ストレスを感じやすい人の特徴として

「まじめすぎる」「なんでも完璧にしたい」

「じぶんに厳しい」「仕事が趣味」

などが挙げられる。



そういうひとは

日本の四季を感じてみてください。




美の喜びや感動が

心とカラダを綺麗にしてくれる。




自然に触れると

ストレスなんて吹き飛びますよ♪


こうやって幸せに浸っていると
いつも、いいお知らせがくる✨


ブログのご感想が届きました。
また明日の投稿で♪


それではまた🌸


江口リカの公式メルマガ

(無料)購読は

▶︎ こちらから

 

※江口リカのセッションは

メルマガでの受付となります。


▶︎QRコードからでもご登録できます。
◎メルマガ解除はいつでも可能です


ベル仕事依頼


メンタルコーチングセッション

お問い合わせ

執筆、写真、アート、

仕事のご依頼などは

ダウンダウンダウン 

こちらからお願いします。