私たちはじぶんひとりで生きてる

と錯覚することがある



でも、絶対にそういうことは

ないんですよね。



1人でいるのが大好きな私でも

じぶん1人でいきてる

という感覚はないのです。



身近なひとから

はじめましての方や道行く人にも

頼るときは頼ります。



特に方向音痴なので

あらゆる人にお世話になってる

と自覚する。。


先日、

全ての出来事は繋がってる!!

と思う出来事があった。


以前ホテルに泊まった時の話を
妹にした。



すると…

「弓張ホテルに恩返しできてよかったね!」

と言われたんです。



???と目が点になったんですが。



15年前に妹と出かけたときに

道に迷って、

道案内してくださったのが

弓張の丘ホテルの運転手さんだった。



運転手さんは

「私の後ろについてきてください」と言って、

私たちを目的地まで

誘導してくれた。



「なんていい人なんだ!絶対に

このホテルに泊まりにいくー!!」 


嬉しくてちょっと興奮気味に

私は言ってたそうで。



妹に話を聞くまでは

その出来事をすっかり

忘れていたのですが…🙏

 


心動かされたり

感謝という気持ちは

時を経ても、蘇っていくもの

なんだなと、

感動したのです。



景色にも感動。




すべては関係しあってる



世の中の

全てのものは繋がりあっていて



個として独立してるものは

一つもないんですよね。



この真理をわかっていると



無理に離そうとしたり

偏ったりすることなく、



人間関係やあらゆるものと

バランスがとれるようになり、

感謝の気持ちが芽生えてきます。



全ては関係しあっていて

つながってる



一つのモノ

一人のともだち

一つのネット情報…



私たちは持ちつ持たれつの関係で

お互いに生かしあっていきてる。




一人では存在できない

私たちにとっても

地球にとっても

「必要があって関係している」

のですよね。



そう考えると

心穏やかになりませんか?

 

 

江口リカの公式メルマガ

購読は

▶︎ こちらから

 

※江口リカのセッションは

メルマガでの受付となります。

 ◎メルマガ解除はいつでも可能です