今できるもので、 今あるものを磨いていこう | 加藤りか【心とからだ・わたしの研究室】

加藤りか【心とからだ・わたしの研究室】

心とからだ、感情とつながって、わたしらしく生きること研究中♡

#38歳からの美活

昨日はオンラインお茶のお稽古🍵



最近はしばらく盆略手前の練習をさせて
いただいていて、
すこ〜しだけ大まかな流れだけは見えてきたかな?という所だった。
(細かい所は全然まだまだ💦)




ほんっとうに覚えがのんびりな私、、
先がすこしでも見えると、

次は何かな?
早く進まなきゃ!


って気持ちがどこかにあって、
放っておくと次へ次へと心が行ってしまう



そんな昨日のお稽古のテーマは
『手、指の使い方』だった。



お道具を扱う時は人差し指じゃなく
中指に意識を入れる



どうやら人差し指と中指を使う時の
脳への働きが全く違うらしい。



この論理はとても難しくて
私には言語化はできないけど、
実際やってみると確かに!!

安定感が全く違うし、
道具と自分との一体感?みたいなのを
感じたような気がした。




道具の扱い方という基本のキ、の部分だけでも
目から鱗のお話がたくさんで、
お茶の世界はこんな面白いことが
まだまだいーーっぱいあるんだなぁ、
とますます興味深くなった。





体調の関係で日常生活で集中力があまりなくて
物をよく落としてしまう私
『いいリハビリにもなるんじゃないかしら』という
先生のお気持ちがとても嬉しかった♡








お写真は先生が撮って下さった
昨日の床の間のしつらえ。
掛け物の禅語は『喫茶去』




『お茶でも飲んでいきなさい』
というような意味みたいだけれど

なぜ同じような意味の『且座喫茶』では
なかったのかなぁ


など、掛け物の無言のメッセージに
思いを馳せつつ…



とにかく今は
次へ次へ、ではなくて基本を大切に

今できるもので、
今あるものを磨いていこう


そう思いました🌿










#お茶のお稽古日記 #茶道 #お抹茶 #掛け物 #床の間 #お稽古 #インスタ茶道部 #茶道初心者 #お茶 #抹茶のある暮らし #日日是好日
#禅語 #喫茶去 #花入