2日目の25日 日曜日は

秋深まる中 山梨大学へ。

皆さん正装でむかえてくださいました。

 

ビリヤードクラブ自体も学校のクラブ活動としては希

ましてや四ツ球をメインに作られたクラブは無いと思われます。

 

四ツ球のクラブ 「撞球部」

それがたまらなく嬉しかったかずさんとMizunoさん。

 

Cueスポーツセンター広島ではMiuznoさんが

キャロムビリヤードの四ツ球を中心に教室で指導しています。

四ツ球という競技の中にビリヤードに必要な技術が全て含まれていて

技術力、基礎力を身につける為には欠かせない種目だからです。

四ツ球をしっかり身につけると

ポケットやキャロムのすべての種目にチャレンジできます。

「その先」ではそれぞれが自分の好みの競技をきわめてほしいものです。

 

今回、どうして山梨まで出向いたのか、それは…。

Cueスポーツセンター広島でビリヤードをスポーツとしてとらえ

トレーニングしている事、8年間学校の授業として培ってきたノウハウやトレーニングのために工夫した道具の事などを

少しでもお伝えし、参考にして頂けたら。

そして、これから長いクラブの歴史を積み重ねて頂けたらとの思いから。

基礎力の練習には早いは無いとかずさんは思っています。

MIzunoさんからもそのように言われて来ました。

私は周囲からは「そんな難しいことをして」と言われながら

練習してきました。

(スポーツ音痴だった私は全てが難しかったので

そんな難しいと言われてもそれはわかりませんでした)

わからないから、失敗しても練習できる

それが良かったと思っています。

 

年月を重ねてプライドができてから

できないと思いながら練習するよりは、

できないに違いない始めたばかりの頃に

心配なく失敗しながら練習することの方が簡単にできます。

恥ずかしさもありませんから(^^)

 

午前中はビリヤードをするための心がまえを。

これがしっかりしていないと継続が大変です。

4年間あきらめずに練習すると必ず成果は出ます。

保障します!!

その体験は必ず人生(仕事、学び、趣味)に活きてきます。

 

午後は基礎を身につけるための練習方法を。

 

皆さんとプレー。

当てながら球を集めてらんを出す

(連続得点)目標のイメージ伝わったかな?

目標のイメージを持つ事は大切です

 

自分のフォームを作ろう!

右足、左足の片足ショット

何処で体を安定させるかを体感

目線が違うと世界が違う

見かけのフォームは各々違うのが当然

でも大切なのは…自分のフォーム!

基礎トレーニングを繰り返すことで

自分のフォームも確立され、基礎力も付きます。

勿論技術力も

それがテクニックへと変化していきます。

小手先のテクニックを早いうちから覚える事はおすすめできません。

まず知らない時にできる事をやり切ってほしいと思います。

 

マッセの練習方法

セリーもマッセも早すぎるはありません。

身につけるのに時間がかかるからこそ

まったくできない時から取り組んでほしいものです。

今日からできるトレーニングを伝授

レストの練習方法

効率良く、かつ楽しく

手球と的球のコントロールの練習方法

かずさんもストロークの違いの撞きわけの見本を披露しまた。

良い球質を作るためのストロークのリズムやテンポ

(これは練習を続けることで確立できます)。

違い感じてもらえたかな?

 

練習はコツコツとかつ楽しく、効率よくできるだけたくさん。

(早くではなく、考え込む時間はなくそう)

頭で考えるより撞いてみよう!!

 

先人の知恵も大切ですがそれを超えるためには

知らない時にいろいろな発想で、

え~という球どりをすることが将来「その先」へとつながります。

知らない事が重要なのです。

テクニックを知らない今だからこそできる、

セオリーが無い時だからできることにチャレンジする。

若い皆さんだからこそ、恐れず、どんどんトライしてほしい。

知らない時にしかできない事がある。

お伝えした練習を参考に練習メニューを作り

スポーツのクラブ活動として

是非是非確立していただきたいものです。

 

足早にお伝えし、

体感していただく時間を多くさけなかったのが心の残り。

練習方法伝わったかなと心配顔のMizunoさん。

どうかMizunoさんの熱意が伝わっていますように。

 

お時間を割いて頂いた撞球部の皆様ありがとうございました。

創部の為のコンセプトも見せて頂きました。

しっかりまとめられていて素晴らしい。

是非、目標に向けて活動続けて下さい。

真剣に取り組めば取り組むほど

結果ではない成果が残るはずです。

皆さんの活躍が楽しみです。

 

時間を2時間もオーバーしての滞在となりました。

感謝。


※ 年賀状 受付中 

 

    来店 無しでの作成も可能

    お問合せお待ちしています

          ㈲鯉城写真

 

< 今日は       >

Fさんとスリークッション

 

◆◇●○▲▽◆◇●○▲▽◆◇●○

   ★☆ こちらもよろしく ☆★

ブログ

I Mizunoさんhttp://ameblo.jp/umazura01/

かずちゃん http://ameblo.jp/rijyou/

Cueスポーツセンター広島(C.S.C.H) 
 http://ameblo.jp/cue-sport-hiroshima/

ホームページ

C.S.C.H http://rijyou.co.jp

Facebookページ 
C.S.C.H   http://www.facebook.com/Cue.S.C.

鯉城写真  https://www.facebook.com/PhotoRijyou/


◆◇●○▲▽◆◇●○▲▽◆◇●○

 

心の健康・体の健康をテーマに営業中
   営業時間 AM10時~翌1時
   ( 不定休 )


ご来店・お問い合わせ

          お待ちしています 
      info@rijyou.co.jp


◆◇●○▲▽◆◇●○▲▽◆◇●○

〒732-0055

広島市東区東蟹屋町1番5号
冨士谷ビル(ENEOS)2F

ビリヤード教室・整体・貸会議室の
 Cueスポーツセンター広島
TEL 082(261)9282

証明写真・家電製品の
 有限会社 鯉 城 写真
TEL 082(568)0753

ゴーサインで腸の健康
 クロスタニン鯉城
FAX 082(568)1282


◆◇●○▲▽◆◇●○▲▽◆◇●○