この週末はD.P.シーズン2をイッキ見しましたキメてる

すごく見てよかったと感じるドラマです。


(ネタバレあり注意)


シーズン1が公開された時、元々全く見る気もなかったんですが、彼氏から勧められて見ました。

人に勧められて見ると自分では選ばないような作品が見れていいですね。


シーズン1は軍隊の闇を描きつつも、ホヨル先輩は愉快だし、テンポも良く進んでいき、笑える場面もありました。

目をそらしたいシーンもたくさんあったけど、知るべきだという思いで最後まで見ました。


シーズン2は、ホヨル先輩は声を失ってるし、ジュノは1より重くて暗い責任感を背負った感じだし、全体的に息苦しさがありました。

最後まで誰がどう転ぶのかわからないハラハラ、"人"に影響を受けて変わっていく人の姿、いろいろな立場で苦しむ人たち。


ジュノがバスの中から友人たちと楽しそうに話しているジャンスを見かけるシーン、とても印象的でした。

他の軍人をあれだけいじめ、それにより起きた出来事でジュノをあれほど苦しめたジャンスも、民間人に戻ってしまえば平和な日常を取り戻せてしまう。

あくまでも閉鎖的な軍の中での一時の出来事に過ぎない。

そういうことなのかな、と思いました。


そしてイムジソプ大尉の変化がすごく見どころだと思いました。

1では掴めないキャラクターで、味方なんだろうか??って感じでしたが、2の存在感すごかった。


正直、D.P.を見てうまく感想をまとめられるほど私は軍に関しての知識もないし、理解できてない部分もたくさんあるのですが、とにかく見てよかったとだけは言えます。

どのような環境でどんな訓練を受けて、どんなふうに生活館で過ごしているのか。

どんな上下関係があって、どんな問題を抱えているのか。

そういったことをほんの一部ですが、知れたことが良かったと思います。



私の彼氏は韓国人で、数年前に入隊しました。

D.Pを見ると当時のことを思い出します。

ご両親に見送られて入隊し、5週間の基礎訓練

その期間は一切連絡も取れませんでした。

生きてるのか、元気にしてるのかも分からない。

自分自身の学校生活が忙しかったのが救いでした。


5週間を終えると配属先が決まり、そこからは時々連絡が取れるようになりました。

専用のサイトから手紙を送ったり、公衆電話みたいなのから時々電話をかけてきてもらったり。

その手紙は印刷して配られると聞いた覚えがあります。

電話も専用のアプリを入れてた記憶があります。着信を見逃すまいとできるだけいつでも電話に出られるようにしていました。


入隊して3、4ヶ月経った頃には日用品やお菓子を詰めた段ボールを送ったこともありました。

貧乏な学生だったので、一度しか送ってあげられませんでしたが泣き笑い


軍服とか、生活館で過ごす時のTシャツ?みたいな服を見るとあの頃を思い出して切ないし、急いでご飯食べさせられるシーンとか、ガスマスク外して建物に入る訓練のシーンとか見ると、こんな生活をしてたのかと思って胸が痛いです。


無事に転役したのでもうそれが何よりです。


彼氏も、D.P.は実話を元にして制作されてるから、結構本当に今まであった話だし、よくできたドラマだと思うと言ってました。

最近はああいった事件は減っているけど、自分が子供の時は何度か耳にしたそうです。

まだシーズン2は2話までしか見てないと言ってたので、見終わったら感想を話し合いたいです。