今週のyessayも面白かったニコニコ

私は絵画とか現代美術?とかにはあまり関心がないけど、古代エジプトは興味ある分野です。


'エジプトオタク'Super Junior イェソンも驚いたミイラのCT検査結果


タイトルも毎回面白いしニコニコ


突然美声で歌い出す兄さんもいい。

ヒエログリフとかロゼッタストーンとか世界史で習ったなあと思いながら見ました。

ロゼッタストーンに一般的に使われていた文字も書いてあるけど、それは小さく書かれてて、王や神について記載する時に使うヒエログリフは大きく書かれてるって言うのが興味深かったです。


ミイラのCT見てると、虫歯がいっぱいあったって説明が書かれてて、「いや〜これはTMIじゃない?」って言う兄さん。

「虫歯でストレス受けただろうに、虫歯が多かったなんてことをみんなに知られなきゃいけないですかね?」って、その考えは私にはなかったけど確かにね泣き笑い


ヘビとか猫とか動物のミイラもあるんだ〜


なんか今回のyessay見ながら、これってゴールデンタイムのテレビ番組で特集できそうな内容。無料で見れていいの?って思いました。

私はあまり幅広く関心を持たない方だと思うけど、大好きな兄さんの声で語られ、兄さんの考えや感性に触れられるyessayは毎週楽しく視聴できて、いろんな知識を得られるので本当に良いコンテンツをありがとうって言う気持ちですひらめき



ちょっと離れた市で気になってる展示会があって、見に行きたいな〜と思ってるけど、期間中に行けるかどうか、、、

あとは行ってみたい博物館もあるんだけどなあ


美術というより実際に存在したものの展示?みたいなものが好きです。

こんな生き物が昔生きてたんだな〜とか、昔の人はこんな生活をしてたんだな〜って知ることにロマンを感じますにっこり


最近そういう文化的な生活が疎かになってる感があるので、今週末はなにか充実した時間を過ごせたらいいなにっこり