MBTIとは?


個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示すことを目的とした、内観的な自己申告型診断テストのこと。


1.興味・関心の方向内向的(I) or 外交的(E)

2.ものの見方感覚的(S) or 直感的(N)

3.判断の仕方論理型(T) or 感情型(F)

4.下界への接し方判断型(F) or 知覚型(P)

これらの4つの二分法から16種類の性格類型に分類される、というもの。


韓国ではすごく有名なようで、アイドル達もよくこの診断テストを受けて、自分のMBTIは〇〇ですって公表してます。



兄さんはINFJっていう噂を耳にしてましたが、

この動画でも何度か診断してINFJだったと言ってましたにっこり


私も数ヶ月前に久しぶりに診断してみたら、以前は違ったような気がするけど、INFJでした。

全人口の1%未満しかいないらしい凝視


もちろん性格は16種類に綺麗に分かれるとは思わないし、MBTIは一つの判断基準みたいなものだと思いますが、あ〜だから兄さんの言動に共感する場面が多いんだなあと思いました。



    

INFJとは?

提唱者型の性格

・生まれながらに理想主義者で、道徳感覚がある

・夢想家ではなく、具体的な措置をとりながら目標を達成し、前向きで永続的な影響を与える力の持ち主

・話し方は穏やかだが、非常に強い意見を持っている

・創造力や想像力、信念、思いやりをもって、利益を生み出すだけではなく、バランスを作り出すために行動する

・暖かく思いやりのある言葉で、相手に伝わるように話すことができるため、外向的な人だと思われることもあるが、一人になってリラックスし、リフレッシュする時間も必要


あとは、動画とかで見聞きしたことがあるのは、人と打ち解けるのに時間がかかるけど、理解してくれる少数の人には本当の自分をわかってもらいたいし、深い関係を築きたい、感受性が豊か、抽象的な話をするのを好む、表面的な話が苦手、などなど。



頷けます。

確かに兄さんはSensory FlowsってアルバムやYessayからも伝わってくる通り感受性豊かだろうし、

こういう動画でも、穏やかに話してるけど、自分の目指したい姿とか、やりたい音楽とか、考えてることとか、"自分"を持ってます。


プライベートでは家で一人で過ごしがちだと他のメンバーから言われてるのも見るし。


インタビューに答える時も、サッと簡潔に答えるというよりは、考えながらじっくり答える姿をよく見る。


アヒョンで、好きなメンバーの順位を言っていく時も、悩んでましたね。

ああいうところが好きですニコニコ

バラエティ的にはテンポよくないかもしれないけど、でも何でも深く考えて、人を傷つけたくないと思ってるからじゃないのかな?って思って。


メンバー達とはしゃぐ時ははしゃぐし、メンバー愛強い人だと思うけど、時々みんなと違うところに意識が向いてたり、違うことしてたりするのも親近感湧いて好き。

あと、じっくり考えるからだろうけど、もうみんなは次の話題に移ってるのに、前の話題のことを気にし続けてたりするところも共感泣き笑い


私は兄さんみたいに立派な人間じゃないのに勝手に共感してごめんなさいという気持ちはあるけど、親近感湧いてしまううさぎ




今日も兄さんが好き。おやすみなさいふとん1ふとん2ふとん3



参考文献

https://www.16personalities.com/ja/infj型の性格