色々と物がほしくなる時期。我が家の3月家計が赤字でした!

3月といえば、色々と支出が多くなりがちな月なのではないでしょうか?

 

  1. 進級や入学
  2. 引っ越し
  3. セール

などなど。

 

我が家も、もれなく支出が多くなりましたえーん

 

貯金をしっかりしたいので、月17万円に抑えるのが目標です。

 

結果はこちら

目標額を大きくはみでました!!笑い泣き

 

支出が大きくなりすぎた4つの理由

なぜこんなに予算オーバーしてしまったのか??

 

家計簿を付けていなかった時は、

 

なんかお金少なくなったなーまいっかよだれ

 

 

で終わっていたのですが、しっかり原因を突き止めて次回に活かします!

結論からいうと、主にこの4つが原因でした。

 

  1. 娘の卒業祝いと入学準備
  2. ふるさと納税
  3. IKEAで散財
  4. 光回線乗り換え

 

項目の詳細金額を確認!

大項目のままだとわかりにくい部分の詳細を、さらっと振り返ります。

 

公共料金

 

    

電気・・・¥8,238

ガス・・・¥9,638

水道・・・¥9,006

 

 

通信費

 

    

日本通信SIM・・・¥1,392

mineo・・・¥1,872

光回線・・・¥116(日割り)

光回線解除料・・・¥10,450

 

 

 

教育費

 

    

習い事①・・・¥13,150

習い事②・・・¥15,180

学童費・・・¥14,500

給食費・・・¥7,400

※幼稚園・・・¥5,000

 

※は1人分。他は2人分。

 

 

その他

 

    

保険料・・・¥8,100

ふるさと納税・・・¥53,000

 

 

 

赤字になった4つの原因

 

 

1、娘の卒園祝いと入学準備

 

  • 娘の卒園祝いと称し外食
  • 卒園式や入学式に着る洋服の準備
  • 学校に必要な物の購入

 

 

しめて¥10,870笑い泣き

 

 

卒園式&入学式用に購入。

 

 

 

コスパ重視でチョイスしました。

あやうく、卒業式に普段着で参加させるところでした。

かわいいリボンかわいい靴下のおかげで、かなり格好がつきました。

2、ふるさと納税

 

 

  • トイレットペーパー
  • ティッシュペーパー
  • サバ缶
  • 餃子

 

生活費が抑えられそうな返礼品をチョイスしました!照れ

 

 

一気に寄付したので、大きな出費となりましたガーン

¥53,000の支出です。

3、IKEAで散財

 

  • 家具
  • キッチン用品
  • 食事

IKEAで欲しいものをガンガン購入した結果、¥21,244使っていました真顔

 

 

ランドセル収納にぴったりサイズ。

 

 

光回線乗り換え

固定費の削減になると思って、思い切って光回線を乗り換えました。

契約解除料がかからないように、更新月をねらっていたのにうっかりミスしてしまい、契約解除料が発生してしまいました真顔痛恨のミス!!

 

¥10,450の支出です・・・チーン

 

 

 

支出が3月にまとまりすぎた

なんでこんなにお金を使いたくなるのでしょう・・・?笑い泣き

 

無駄遣いではないはずですが、使いすぎています。真顔

 

いや、無駄遣いではないのに支出が多いからこんなにストレスなのだろうか・・・

 

使いすぎた部分が全部遊興費だとしたら、生活が豊かに感じたのかもしれません・・・

そろそろ新しい春服買いたい・・ドキドキ

 

暖かくなってきたし、おでかけしたい・・ドキドキ

色々欲求がありますが、我慢ですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

まあ、遊興費もそこそこつかっているのですが!笑

 

ふるさと納税は毎年のことなので、積立したほうが良さそうですあせるあせる

 

4月は光熱費が3月よりも抑えられそうですが、学童代(特に昼代)がかさみそう・・・ガーン