ご訪問ありがとうございます!

 

光回線を少しでも安くするべく、楽天ひかりから、@スマートひかりに乗り換えました。

 

↓固定費削減でウキウキだった頃
『楽天ひかりから@スマート光に乗り換えました』ご訪問ありがとうございまし 値上げが続いている上、4月から学童代もかかるので、 少しでも固定費を節約しようと、 光回線の見直しをしてみました。 使っていたのは…リンクameblo.jp

 

 

 

『【光回線乗り換え】v6プラスが利用できない原因』ご訪問ありがとうございます😊  光回線乗り換えで失敗 v6プラスが利用不可 光回線の乗り換えの為、事業者変更申請をしました。 工事日も決めて、当日いざ開通!!…リンクameblo.jp

 

 

 

楽天ひかりのIPv6解約手続きを行ったので、あとは待つだけだー!と思っていると、

 

 

楽天カードからの速報メールが。

 

 

そこには、¥10450と記載されていました。

 

 

¥10450・・・まさか楽天ひかりじゃないよな・・・凝視ただならぬ不安

 

すぐさま、楽天ひかりに問い合わせてみることに。

 

結果

 

契約解除料でした

 

 

やっちまったーーーーー・・・・

ショックすぎる・・・

 

 

 

高額当選の宝くじを交換し忘れるくらいショック。いや、手元のお金が減ってるぶん今回のほうがショックかも・・・ネガティブ

 

 

我が家の更新月は1~3月。

 

この期間内に解約しなければいけないと認識していましたが、それだけではありませんでした。

 

申請も1~3月ここ重要

 

解約日(工事日)は1月31日でしたが、

解約日は事業者変更の場合、新契約先の「工事日」になります。

 

わたしは、早まって12月に事業者変更の申請をしていました。真顔

 

 

バツレッドよって、解約は更新月にできていても、申請が更新月ではなかったため、契約解除料が発生してしまいました。昇天

 

バツレッドさらに、申請期間の初月から5ヶ月以内に、回線撤去か事業者変更が完了していないと、契約解除料が発生するそうです。

 

 

 

実は、そうなんじゃないかとうすうす気づいていました。

 

けれど気づいたのが、申請後だったので遅すぎました。

 

解約金かからないでくれ・・・と一抹の望みに託していましたが、ダメでしたチーン

 

最初から、「解約金かかってでも乗り換えるぜー」というスタンスならダメージは少ないですが、「しっかりタイミングをはかって、解約金ゼロにするぜー」というスタンスだったので、心に大ダメージでした。爆弾

 

自分が情けなくなりました笑い泣き・・・

 

乗り換えによって月550円安くなるので、1年7ヶ月利用すれば、元がとれそうです。笑い泣き

 

ショックすぎるので、宝くじを40枚(12000円分)買って、全部はずれた(末等のみ当たり)と思って乗り越えようと思います。笑い泣き・・・

 

光回線の解約は、解約申請手続きは、更新月に入ってから!笑い泣き

ついでに、IPv6の解約について聞いたら、いつのまにか解約になってました。メールが来なかったんで気づきませんでしたあせるなんかグダグダだぁ・・絶望自分が