伊藤園自販機で楽天ペイで初めて決済した時に、

 

 

「スムーズに使えない」

 

 

 

「これから使ってみたいけどあたふたしそう」

 

 

という方いらっしゃませんか?

 

私も、実際に自販機で楽天ペイ決済した時にあたふたしてしまいましたあせる

 

 

どこがあたふたするポイントなのか?

 

 

 

うまくつかえなかった時の対処法は??

 

そんな方に向けて、使い方と対処法を書いています笑い泣き

 

いざ自販機前で困らないように心の準備をしておきましょう!

 

 

  自販機での楽天ペイ決済、つまずきポイントとは

 

自販機のドリンクくらいスマート買い物したいですよね?

 

「そんなことなら、現金で買っときゃよかった」

 

そうなってはもったいないです。

 

そりゃ、現金で買えば一番簡単ですが、自販機でわざわざ楽天ペイで決済する人はポイ活好きな人ではないでしょうか?

 

いや、少なくとも嫌いなはずありません。

 

はい、私です。真顔

 

に私の体験談をもとに、実際に陥りやすいつまづきポイントをまとめました。

 

  1. 決済の選択ミス
  2. 楽天ペイアプリの設定が違う
  3. 何本も買う
  4. 電波がない

それぞれついてこの後説明していきます。

 

 

  楽天ペイ決済の使い方

 

使い方の流れはこんな感じです↓

 

1.好きなドリンクのボタンを押す

 

2.楽天ペイと表示された液晶パネルを押す

 

3.QRコードが自販機の液晶に表示されるので、楽天ペイで読み込む

 

4.ドリンクが出てくる

 

なんかやること多くないですか??笑い泣き

 

楽天ペイだと、

 

押す→押す→読み込む→出る

 

 

現金なら、

 

いれる→押す→出る

 

この工程の差はデカいんですけど!!ゲロー

 

それでもポイントほしいので、頑張ってチャレンジです。ニコニコ

 

 

  軽い気持ちで楽天ペイ決済にチャレンジ!

 

家族で出かけた際に、子供が喉が渇いたとぐずるので、仕方がなく自販機で飲み物を買うことにしました。

 

まぁ自分も飲みたかったのですが(笑)

 

自販機を見ると、様々な決済ができるみたいで、その中に楽天ペイがありました。

 

ちょうど楽天キャッシュをチャージしたばかりだったので

 

 

 

 

 

 

楽天ペイで支払ってみることに。照れ

 

 

 


 

難しいことはないのですが、

 

 

ちょっと手間取る事態に!あせるあせるあせる

 

 

  自販機での楽天ペイ決済、つまづきポイントと対処法

 

1.液晶パネルを押すときに、うっかり別の決済を選択してしまった

決済のボタンがちゃんと分かれてるわけではないので、←決済ロゴ同士が近い!

 

 

ウッカリ押し間違えてしまいました滝汗

 

あたふたしてる間に液晶画面が戻ってましたあせる

 

画像がなくて状況の説明が下手ですみません

 

 

2.アプリの設定で「カメラ」と「位置情報」の許可が必要

楽天ペイで決済する際は、アプリの設定で「カメラ」と「位置情報」の許可をしていないと使えないということを知りませんでした。
 

私は、両方とも設定で無効にしていたので、その場で強制的に許可するしかありませんでしたあせる

 

 

i phoneの場合、設定>楽天ペイアプリを選択でアプリの許可設定を変更します。

 

ここです↑

 

 

この設定を変えるのにまた時間かかってしまいました😅

結構ここが許可されていない方がいるかもしれませんあせる


 

 

3.何本も買う人は、後ろに並んでいる人がいないか注意

 

家族4人分の決済を別々に4回決済すると、まぁまぁ時間かかってしまいます😂

 

1本ずつの決済をしなければなりません。

 

現金なら、お金を多めに入れれば何本も買えるんだけど。

まさか10本とか、楽天ペイで決済しようと思っている方いませんよね?

やめておくことをオススメします。凝視

 

 

 

電波がない

地下等の電波が入りにくいところで決済しようとしている方、要注意です。

 

そもそもコード決済は電波がないとアプリが立ち上がりません

 

決済前に電波の確認をしましょう。

 

電波が1本しか立ってない等弱い場合は、現金か電子マネーで決済しましょう。

 

  楽天ペイとタッチ決済、どちらがおすすめ?

 

個人的に、電子マネーが便利と感じました。笑

 

 

やはりスピード感を求めるなら電子マネーが圧倒的速いです笑い泣き

 

1.好きなドリンクのボタンを押す

 

2.使う電子マネーの表示された液晶パネルを押す

 

3.電子マネーをタッチして決済

こんな感じでスピーディにかえます。

 

楽天ペイだとQRコード読み取りで若干手間取るのー笑い泣きあせる

 

特に急いでいない方は電子マネー以外でもいいと思います。照れ

 

  まとめ

 

よっぽどのことがない限り楽天ペイで決済しないだろうと感じてます滝汗

 

楽天ペイで決済した後、振り向くと、おじさまが長いこと待っておられました笑い泣き

 

 

4本も買ってすみません!!笑い泣き

 

 

しかも、そのうちの一回、楽天ペイのエラーが出て

 

 

またやり直しててすみません!!笑い泣きもう軽くトラウマ


 


 

 
 

 

 夫が、仕事やお出かけの時に持っていくカフェオレ。色々なカフェオレくをその都度ケース買いしています。

ブラック派の私だけど、これは美味しかった!!ラブ(夫は甘党)

お出かけは、極力飲み物持参して、自販機使わないようにしてます。笑

 

 

 

 

 

 

ドキドキこちらにオススメ商品まとめてますチュードキドキ