アジリティ ☆ 4 | riitanのブログ

riitanのブログ

訪問有難うございます☆
フロリダからこんにちは〜^^

アジクラスのこと、全然書いて無いんですが、二週目からちゃんと通ってます!!(一回目だけ欠席)

 

レベル4はスペース全部使って走るって聞いてたんですが、最初の4週は基礎のおさらい、応用的なクラスで、フロントクロスとか、犬とハンドラーの距離を離していく練習とか、そういうのを地道にやってましたグッ

 

家でほとんど練習できてないのであんまり成果は出てない気もするんですが、このクラスが今までよりも30分くらい長いんですよね!!なので毎回帰ってきたら21時回ってるので、アビちゃんをブラッシングしたりして慌ただしいあせるそして出かけるのは遅いので、夕方散歩もしっかり行って、ご飯も食べてから。以前はちょうど散歩の時間帯がクラスだったのでスキップしてたし、晩御飯も帰りにテイクアウトしてたんだけど〜口笛

 

そして、前回のクラスでアビが苦手なテディ君が登場!!(旅行かなにかでずっと休んでた)もうアビ反応しまくりで大変でしたガーンしかもテディちゃん♀だったと判明!クラスメイト曰く、テディちゃんは知らない犬にじっと見つめられるのが大嫌いだそうで。なので初っ端からアビにすっごい歯を剥いて威嚇してきたのかな???ん???ということは、アビが睨み利かしてたって事だよね??あちゃちゃーー(大汗)

 

テディちゃんが居る待合室側に設置してあるトンネルに入りたがらなかったり(別の位置のは問題なし)、ちょっと謎な恐怖症?を発揮したアビちゃん。でもトンネルもテディちゃんも徐々に克服していけそうな感触だったのであまり心配しないでおこう!逆に良い練習になるわねOKと、次回もたっぷりオヤツを仕込んで行こうと思いましたチュー

 

アビちゃん『おりこうたんにしてるでしゅよ。ホレホレ、ソレをよこすでしゅよ!!』

 

ご飯は2/3の量をあげておいて、残りはクラス中にあげてます。なのでまだまだ食べ物で釣れる(笑)でも最近また体重がやばいかも!?!?

 

と、ここまで↑5週目で書いてたんです。

 

追記:6週目の先週は、アビちゃんダメダメでした〜えーんテディちゃんが走ってる時に吠えるわ、つんのめって突進しようとするわ、めっちゃ意地悪な感じで吠えるわ・・・。でもテディちゃんが走ってる時は興奮しきってて、あれは何と表現したら良いのだろうか・・・???いわゆるOver arousal の状態。ドッグトレーニングでよく言われる、消極的でも、興奮振り切った状態(これがover arousal)でもない、ほどよい緊張感の時だけワンコたち(人間もだね)は学べる状態にあるというもの。なのでアビちゃんの興奮状態がもうちょっと落ち着いて欲しいデス(汗汗)

 

チョキ

 

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村

 


MIX中型犬ランキング

 

にほんブログ村テーマ 海外生活 犬といっしょへ
海外生活 犬といっしょ

 

にほんブログ村テーマ 初めての犬との暮らしへ
初めての犬との暮らし