思うところ… | リイサ家のねこちゃんズ

リイサ家のねこちゃんズ

我が家のロビン&スカイ&シャル+外猫4匹の日常を書いていきます♪

アメショのロビン♀ 2014,1,20生まれ
2014,5,27家族に。

茶白のスカイ(MIX)♂ 2014,8,10頃生まれ(推定)
2014,11,27家族に。

茶白のシャル(MIX)♀2019,4頃生まれ(推定)
2020,4,30家族に。

ご無沙汰ばかりのリイサです

今日はずいぶん前の話ですが、新入りにゃんこのご紹介です。
昨年春頃からお外にゃんこのケンカが激しく心配していたら なんとうちの庭に見かけぬにゃんこが…

去年の8月頃の写真です
{C969E9AA-54E9-4DB8-9A6A-3333C8950D96}
デッキの上からひかるちゃんが威嚇してます

うちに来たということは…
はい!(`・д[+])ロックオンです!!

本当は早く捕獲をした方が良いのでしょうが、餌付けしてる訳でもないのでまず毎日来ない
当然 人にも慣れておらず ご飯をあげようとしても逃げるDASH!
やっと食べるようになっても、私が家の中に入るまで陰に隠れて出てこない…
ご飯だけ置いて隠れる事を続けていると そのうち姿が見えるところで待つようになり、半年ほどでご飯ちょうだいと催促するまでになり、やっと今年の5月、捕獲して去勢しましたひらめき電球

この子は男の子、息子に命名をお願いすると 「白虎」とニコニコ
レオはライオンみたいだったから…この子は虎みたいに精悍だからとの事

しかし白虎さん、くろべぇ達とはなかなか仲良くならず、去勢してからも3匹とは時間をずらして食べに来ていました

1年ほど経った先月、やっとこんな光景を見られるまでに
{2A95DFB7-2D2D-425B-96E3-50ACC8718216}


くろべぇを捕獲した最初の頃から、この子達が少しでも過ごしやすいようにと思い、ご近所さんにもTNRを説明し、ご迷惑をおかけした時はうちに連絡を入れて欲しいと、耳カットが入ってない子が居たら教えてくださいとお願いしています。

反応は様々で、この子達にご飯をあげても良いのか?と質問をされたり、TNRをご自身で調べて下さったり可愛がってくれている方々も増えてきました。
説明をしても何も言わず、自宅や畑の周りに水を入れたペットボトルを置きまくり無言の圧力をかけられているお宅もあります。
確かにこの子達はうちとその周り何軒かのお宅の庭を我が物顔でウロウロしています。
嫌いな方からすると本当に迷惑な事だろうと思うので、やはり申し訳なくも思っています。

ただ私は1人の人間として、子を持つ親として、「命は大事なんだよ」と子供達に教えているのに、このお外にゃんこ達の命がどうなろうと知らないという姿勢のまま「命は大事」とは言えないから…
これからも、この活動は続けていきたいと思っています。
私が住んでいる県もやっと、殺処分の頭数を減らすための予算をつけるまでになりました。
それが形だけでなく、実際に活動をされている長崎猫の会さん(代表のローズマリーさんのブログこはる日和。)などへの支援にながって欲しいです。

今日は、珍しく真面目に書いてしまいました
大きな活動ではありませんが今後も私に出来る範囲でやっていきたいと思います!
(TNRをするにあたっては長崎猫の会さんより捕獲器をお借りしたり、費用も一部補助をいただき残りを負担しています。)


最後になりましたがうちのにゃんこさん達

ロビンさん
{92A11969-A999-4906-AD8F-982143D5C765}
ロビン、体どがんなっとるぅ??


スカイさん
{22AA457B-71C0-4B36-ADB5-A1A904BC43D9}
オネェたんにはあげません!!
(スカイのでもないけどね)

娘のビーズクッションをえらく気に入ったスカイさん