ご覧頂きありがとうございます飛び出すハート看板持ち


2歳児りちゅぎの日常や

普段の生活のぼやきなど育児日記も兼ねて

ブログにしております

過去ブログをまとめてます 








こんにちは!




先週の休みに

少し早いお墓参りにいってきました




この歳になると

亡くなってしまった親族も増えて

あちこちにお墓があるので

遠いところにあるお墓は

お盆時期をさけてお参り





行ったお墓は

私の祖母👵のお墓

おじいちゃんも入ってますが

生前、1番お世話になったのがおばあちゃん





何よりパワフルで愛のある躾をしてくれた

私にとって、とても大事で大好きなおばあちゃんですハート





まだ恩返しもできぬまま

亡くなってしまったのが心残り悲しい





りちゅぎを妊娠した年から

会いに行けていなかったのですが


今年は夫が


『おばあちゃんのお墓参り行こうか』


と言ってくれたので、私の母と4人で

行って来ましたにっこり





やっとおばあちゃんにひ孫を

見せることが出来て嬉しいな~ラブラブ

お墓を洗っていたら

墓石に伯母(母の兄の嫁)の名前が刻まれている!?





昨年の暮れに亡くなっていたようで

連絡先となっていた伯母(母の姉)も亡くなっているので誰も知らず





母に相談して母兄に連絡をし

お仏壇にお線香をあげたいと伝えると

快く快諾してくれました





久々に顔を合わせた伯父

体調が悪いと事前に聞いていたけど

かなり悪そう驚き

聞けば『肺と大腸』のガンを患っていると





見た感じ正直あまり永くは無さそう





生きているうちに母に会わせることが

できて良かったですが

母はすっかり元気を無くしてしまいました





年齢的に仕方ないところはありますが

自分の兄姉が亡くなったり、病気の姿を

見るのは辛いみたいです





伯父には亡くなった時には知らせてもらえるようにして欲しいと伝えたら



『そういうのは無しにしたい、気にしなくていい』と



寂しいですが、伯父は

親戚付き合いというものが

煩わしく思っていたのかな?と

少し寂しく感じました





元々、

あまり付き合いもありませんでしたが

会えばとても気にかけてくれていた伯父

私にとって、ありがたい存在です





亡くなったら墓石で確認するね

そしたらお線香あげさせてね

と、寂しくもそう伝え

伯父とはお別れしました






伯父には息子さんとその奥さん

孫も2人いるので

孤独な老人ではないのが救いですにっこり




また来年、会えるといいな…。




イベントバナー





イベントバナー