ご覧頂きありがとうございます飛び出すハート


2歳児りちゅぎの日常や

普段の生活のぼやきなど育児日記も兼ねて

ブログにしております

過去ブログをテーマ別にまとめてます 




ママさん、パパさん

お疲れ様です





子どものご飯時の

フォーク・スプーン練習どうしてますか? 





りちゅぎも4月から保育園

シッターさんが

練習していてくれてましたが

親も本格的に練習させることにしました



 



いやね、親がやれよって話しなんですけど

仕事から帰宅してご飯作ってやっと

食べさせられるーーーって時に

あっちこっちへご飯こぼされ

歩きまわり、終いには食べなくなる






こんなイタチごっこ

疲れてヘロヘロなのに

根気も体力も持ち合わせてませーん






見て見ぬふりをしておりましたが

さすがに親としても

もうやらないとダメだと

本腰入れることにしました






実際

食べさせる方が楽なんですよね

さっさと食べさせて

自分のご飯食べられるし

汚されることもないですから






で、本腰入れた結果




ズボン、ミートソースだらけアセアセ
上の服はお食事エプロンで
守ることができました




古着だからこんなこともできますけどね
マジで2歳児に新しいキレイな洋服なんて
不要ですわ笑い泣き




今はキレイな古着売ってますしねチョキ




余談ですが
親がご飯を食べさせ続けた
3歳児ちゃんのお話



大人が食べさせないとご飯を食べない子になってしまったそうな
大人になるまでにはやるようになると思うけど、これは親大変よねネガティブ



この話を聞いて、尚更やらなきゃと思いましたアセアセ



ストレスすごいけど
やった先に
親と子どもに
明るい未来が
。。。ある?