ご覧頂きありがとうございます


2歳児りちゅぎの日常や

普段の生活のぼやきなど育児日記も兼ねて

ブログにしております


過去ブログをテーマ別にまとめてます 




2歳と1ヶ月




お話が上手になってきました



『会話』が出来ている乙女のトキメキスゴい



伝えるということが

上手になってきたので

何がして欲しいのか

単語をつなげて

教えてくれます笑





あとは少し心配事が




りちゅぎさん、舌の裏のすじ

『舌小帯』がやや手前まで繋がっております




そのせいで

母乳が上手く飲めなかったのもあり

私は早々にミルクに切り替えました

これを指摘されたのは

母乳指導の助産師さんでした





おしゃべりするにも

舌がうまく使えなくて

話しづらくなってしまうようなら

カットナイフの必要もあるのかな?

と、考えております





健診などで指摘されたことはないから

とりあえず様子見中です





お歌もたくさん歌うようになりましたルンルン

歌が好きなようで

これは私譲りかもしれない 笑

最近、カラオケ行ってないな~カラオケ





ダンスは相変わらず上手で

歌いながらお尻フリフリ歩く





たまらないです笑





ここ最近の言葉に関わる成長が

とてもスゴい!

長めな絵本を読んでもしっかり聞いてくれる

ただ、相変わらず絵本は破壊されるので

新品の絵本は買えません笑い泣き泣





BOOK・OFFで買った絵本も

1冊さっそく破壊されました…





力強すぎるんよ、りちゅぎ

まだまだ成長中

保育園に通いだしたらどうなるか

楽しみで仕方ありませーん飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート





イベントバナー



イベントバナー