1ヶ月住んでみて、やって良かった事 | わが家の家づくり

わが家の家づくり

夫婦+子ども2人
日々の記録です。
ただいまマイホーム建設中!

約1ヶ月住んでみて…


やって良かった〜と思っている事!


その①

太陽光発電!!


6月の電気代(オール電化なのでガス代はナシ)

4人家族で、7000円代でした拍手キラキラ

以前の電気ガス足した金額より半額以下になってると思います!

まだ売電が始まっていないので、始まったらさらにお得?付けといてよかった拍手キラキラ


その②

リビングの漆喰壁!


焼肉の翌日…臭いが残ってなかったびっくりキラキラ

以前の家はめちゃめちゃ換気しても、翌日も臭かったので、感動しました笑い泣き

塗ってしばらくは湿気があると言う事で、エアコンを付けないとムシっとするのですが…(リビング2階で余計に暑いし…)

時が経つと共に温度調節もしてくれると信じて…

見た目も可愛いし、気に入っていますおねがい


その③

2階LDK!

リビングも明るいし、お風呂、洗濯、全て二階なのでマンションのようにワンフロアで家事が出来ます。

寝る時に一階に降りるくらいで、

階段の上り下り、重い荷物の持ち運び、心配していましたが、今のところ苦にならず。

逆に運動不足の私にはちょうど良いてへぺろ

年取ったり、足怪我したり…何かあったときは大変かもしれないけれど、今は本当に大満足ですおねがい

道路沿いですが、人通りも気にならないニコニコ

…これは実際に住み始めてから気付いたのですが、一階だったら結構気になっていたと思います。

夜寝るときは、窓を開けたら車の音とか気になりますアセアセ


その④

収納!


収納スペース、結構ギリギリでした!

広めのシューズクロークや、リビング収納、パントリー、階段下、各居室のクローゼット…収納はたくさん作りました。

収納ありすぎかな…もっと部屋を広くした方がよかったかな…と思っていたけれど、夫婦2人+高校生2人!荷物は思ったより多かった!!

(あんまり荷物ないんですよ〜とか言ってたくらいなのに!)

収納、多めに作っておいてよかった!



実際住んでみないと分からない事も多いですね。


次回1ヶ月経ってみて、やれば良かったー!!と思っている事…