完成立ち会い | わが家の家づくり

わが家の家づくり

夫婦+子ども2人
日々の記録です。
ただいまマイホーム建設中!

何だかんだありましたが、ついに…


引っ越しました〜!!拍手キラキラ


現場監督、私たちが5月末には引っ越したいと強く要望していたため、頑張ってくれました悲しい拍手キラキラ

この会社で、唯一レスポンスの早い頼れる人悲しい拍手

本当に感謝ですお願いキラキラ




さかのぼりまして…


完成立ち会い昇天

色々見てて、気になるところあったんですがね…

指摘して、直してもらえるところ。

言ったところで、これって直せるの?どうするの?

っていうところ…


なんか、難しかったアセアセ


途中から、もういっか…っとなり、

妥協出来るところは妥協しました。

譲れないところはもちろん直して頂きますよ!ニヤリ


実は完成立ち会いの前日くらいに、たまたま用事があり工事現場に行ったんですが、現場監督が修正箇所をめっちゃチェックしてくれてたんです!!

それで大分安心しましたニコニコ

(そんなに修正箇所あるんかい!!って感じですが。)


その修正箇所、夫がバッチリ写メ撮って、立ち会いの時に確認してました笑い泣き

現場監督から、見てほしくなかった〜えーん

と言われました。笑



例えば…

階段手すりの位置!!

使いにくい位置に取り付けてあったようで、現場監督が位置を変更してくれていました。

最初に手すりが付いていたところは、ボコボコ穴があいている…


立ち会いの時に確認したら、クロスが被せてが貼ってあるだけのような…不安

ありえない…汚い…


前もって見ていたからチェック出来たけど、知らなかったら見逃していたかも不安


指摘してキレイに直して頂きました。


玄関のシューズクロークのハンガー掛けの位置も手前すぎたり…(奥は隙間があいて、通路に服が出てくる)


他にも色々ありましたが、間違い探しみたいですね笑い泣き


もうあんまり見ないで下さいー笑い泣きと言われました。

どこでもじっくり見てくださいと、自信持って言って欲しいわ!!笑


住んでみてどうしても気になった所は、1ヶ月点検でお願いしたいと思います。




立ち会いの時に、あれ?思ってたのと違う…と思ったところ。。。


キッチンのスパイスニッチ悲しい


砂糖とか塩とか収納できたらいいなニコニコ

と話して、設計してもらってたんです。

で、サイズも図面を出してもらって確認してたんです。


…確認してたと思ってたんです。。。



が、

奥行きがめっちゃせまかったーーー笑い泣き



あの、よくある砂糖と塩のポット?って奥行き結構あるじゃないですか?

私はてっきり奥行き15センチだと思っていたんです。

150という数字が入っていて…


でも、それはスパイスニッチの奥行きの数字ではなく違うやつの数字だったみたいです…


そしてスパイスニッチ、縦、横の長さしか指示なかったらしい笑い泣き

(じゃあ何センチ?とか確認ないんですねアセアセ)

結果、奥行き5センチのスパイスニッチ。。。


見た瞬間、時が止まりました笑い泣き

え…これに1万5000円課金して…

何置けっていうの?



でも…これはもう諦めました。

記載もないから、間違いとも言い切れないし。


現場監督の、ラー油とか置けるっていう必死のフォロー笑いました笑い泣き



これから家を建てるみなさま、寸法等なんでも細かく確認する事をオススメします笑い泣き

伝わってるだろう、プロなんだから大丈夫だろう、分かってるだろうと思ってお任せしていると、残念なところ多々ありすぎる笑い泣き


(ちなみに後日、ニトリでいい感じの砂糖、塩を入れるケースをゲットしたのでオールオッケーですOK

スパイスニッチ内に収まりましたニコニコ)



ついつい残念なところばかりお伝えしてしまいましたが、いいところもたくさんニコニコ飛び出すハート

実際に完成するまで、色合いが合うのか気になってドキドキしていたキッチンの腰壁のクロス、その上のカウンター。

カップボード。






無事、思い描いてた感じに仕上がりましたおねがい飛び出すハート

大満足ラブラブ

あ、奥行き5センチのスパイスニッチも見えてますニヤリ