義父と外構問題 | わが家の家づくり

わが家の家づくり

夫婦+子ども2人
日々の記録です。
ただいまマイホーム建設中!

家電購入に振り回されたゴールデンウィーク…


無事?家電購入しましたー拍手 

予算オーバーすぎてやばいですが…


家電に始まり、家電に終わった、ゴールデンウィークネガティブキラキラ

あとは楽しみに到着を待ちたいと思いますラブラブ


…思うのですが……


そうはいかないのが、わが家笑い泣き

もういいって!!悲しい悲しい悲しい




外構問題で…笑い泣き

また、義父のややこしさが爆発してます!


いや、私たちの事を考えて、色々言ってくれてるのも分かるんですよ…

分かるんですが…

このままでは、エアコン設置出来る気がしませーん笑い泣き


うちは子どもたちも大きいので、全室エアコン設置します。

一部エアコン架台を使って、2台置きにする予定で、下にコンクリートを打ってしっかり固定したいと思っていました。


が、外構の話が進まないので、コンクリートも打てていません悲しい

(このままじゃ2台置きも出来ないかな…)


義父が今気にしているのが、基礎の立ち上がり部分。


わが家はベタ基礎なのですが、立ち上がりの部分の隙間から雨水や泥が入ったらどうするんだと…



凝視凝視凝視



まーーったく、そんな発想すらなかった私たち夫婦。

そんな事あるん…?聞いた事ないけど…タラー

基礎屋さん、めちゃめちゃ丁寧な仕事してくれてたし。


…と思って調べます。(スマホで。便利な世の中。)



確かに…可能性がないとは言い切れない?!



だがしかし…立ち上がり部分、防水処理はしてくれてます!

何か黒いやつも塗ってあった!!

検査の人も大丈夫と言っていた…



でも、そんなん信用出来ない義父。


義父の考えた対処法として、基礎の立ち上がりのところにU字溝を作って水を流して、水がたまらないようにしたらいいと!!


ほぅ凝視キラキラ


それならそれでも良さそう凝視キラキラ



だがしかし…



それを義父がDIYすると!



なんでやねーーん笑い泣き笑い泣き笑い泣き


果たして、素人に、本当にそんな事が可能なのか調べてみる…

(便利なスマホで。)

…ちょっと、無理そうじゃない?

やったところで意味ある?

(プロならお願いしたいけれど。)


私たちの意見としては、時間もお金もないし、

義父がDIYしたところで、水を防げるとは思えないから、もうそのままで行きたい!!笑い泣き


そのU字溝だなんだと言っているところが、まさにエアコンを置くところなので、そこが解決しないと先に進めません泣くうさぎ

でも引っ越しもエアコン設置の日も迫っています…


おじいちゃんお前たちの家だから、放っといて好きにしてもいいんやけどな…


…放っといてくれていいです!!笑い泣き



後日、義父VS夫の戦いです…

でも今のところ、夫の全敗昇天(言いなりやからな。)


この件に関しては、ちょっと強気な夫ですが…

果たして勝敗やいかに…


昇天