どうも、外出自粛10日目の私です。
そう、コロナです。私のInstagramでも散々お知らせしていますが、グアムに初の感染者が出てから怒涛なまでの1週間でした。

速攻で保育園や学校がクローズし、その時点で娘ちゃんの預け先がなく、私は仕事に行けなくなりました。そして感染者が日に日に増え、政府から外出自粛令が出ました。この自粛は4月13日まで続きます。

あと16日…ちょっとクレイジーになりそうな今日この頃です。入国規制もかかり、今は島内には観光客ゼロ。でも何かしたくて始めてみたのが、下記の有料ブログです。

今まで無料でグアム情報を発信してきたのに、急に有料にするのは、正直少し胸が痛みます。でも有料ブログには、Instagramや無料で公開しているブログには書けない内容も収録しています。

Instagramなどでアンケートを取り、読者が必要な情報が何なのかもしっかりリサーチし、ためになる内容を書いていければと思っています。

途中までは無料で見られるようなので、超久しぶりに更新したこちらのブログにも掲載しますね!
良かったら読んでみてください。
↓↓↓↓


【GUAM】グアム在住ライターが「主要27ホテル」を徹底比較!



Hafa Adai!グアム在住フリーライターのりひゃんです。

グアム旅行で欠かせないのが滞在先のホテル。皆さんはどんな基準で“グアムのホテル選び”をしていますか?私はグアムに住み始めて今年で5年目を迎えるのですが、実は車の免許を持っていないのです(爆)グアム島内には鉄道がないので、移動するのも一苦労。旦那や友人、そして旅行者が利用するシャトルバスなどを駆使してなんとか生活しています。

ホテル選びで大切なポイントとして、快適に利用できるか、お部屋からの景色、子連れ旅行の場合はプールや施設の充実度、サービス、予算、そしてなんと言っても【立地条件】。レンタカーをする方はそこまで気にする必要はありませんが、立地が良いホテルを選べば移動時間やコストを短縮でき、限られた滞在時間を有効に使うことができます。

今回は車社会のグアムで5年間車なしで生活してきた私が、実際に宿泊したことのあるホテル、ないホテルでカテゴリを分け、ランキング形式でご紹介したいと思います。事前にネットで調べてみたところ、ホテルランキング10選や15選などは見かけましたが、今回グアムの【主要27ホテル】を掲載しています。この記事を見れば、グアムのほぼ全てのホテルのメリット・デメリットがわかります!

【宿泊したことがあるホテルランキング14】


まずは、私が実際に宿泊したことがあるホテル14。滞在中、個人的に一番無駄だなと感じるのが【移動時間】。シャトルバスはもちろんあるのですが、バスの待ち時間、各ホテルを周回しながら目的地に向かう遠回り感、それらを特に考慮して選んでみました!
※特記事項がない場合、タオルやアメニティなどはあると認識してください

■第14位タモンベイキャピタルホテル


意外と知られていない、タモン中心部にある格安ホテルです。場所はグアムプラザリゾート&スパに併設された、ウォーターパーク「Tarza」の坂をさらに昇るとあります。正直レビューをするなら、一昔前のビジネスホテルのような雰囲気。プールも(一応)あり毎日お部屋の清掃もしてくれますが、とにかく安く泊まりたい、タモン近辺で長期滞在したい、ホテルにはこだわらないという方向けです。立地は良いので、その点を考慮できる方にはおすすめです。
・ドライヤー、ポット、セーフティーボックス(各5ドル)
・階数によっては遠くの方に海が見えます
・空港送迎:なし ※但しホテルがタクシーを手配してくれます(片道約25ドル〜)
デメリット:リゾート感はあまり得られない

※システムの関係上、リンクが貼れていないホテルがあります。現在運営サイトに連絡し対応中ですが、URL自体は記載しているので、コピーペーストしてご活用ください。申し訳ありません。※3月29日更新