今日から通常レッスンに戻りました | ポーセラーツサロン*M's Decoration* 千葉市・市原市・木更津市

ポーセラーツサロン*M's Decoration* 千葉市・市原市・木更津市

     千葉市緑区おゆみ野・あすみが丘・市原市ちはら台        ポーセラーツ・ポーセリンアートのお教室

30個以上も焼成待ちの作品を 残して

 

実家のある備前に帰って来ました。

 

ゴールデンウィークに一人、

 

里帰りさせてもらって間もないけど、

 

今回はボランティアがメインで。

 

それはまた後ほどとして。

 

 

 

帰った日はちょうど備前焼まつり初日。

 

電車降りたらすごい大勢の人で溢れかえっていて

 

驚きました!!

 

備前焼まつりいつから始まったのかわからないですが

 

今回初めて行くことが出来ました~

 

 

小さい頃はこんなの無かったな。

 

 

 

           

 

 

 

高校卒業するまでしか実家のある伊部には住んで

 

いなかったのですが、あれから月日が経ち

 

備前焼が進化しててビックリ!!

 

ガチャガチャにまで登場し、備前焼でキティーちゃん??

 

マトリョーシカの備前焼がいっぱいだったりして。。。

 

 

さらには小学校のときにやんちゃ坊主だった男の子が

 

貫禄のある陶芸作家さんになってたりして、みんな実家の

 

窯元を引き継ぐ年代になったんだなぁ~って

 

改めて感じながら焼物のお店を一軒一軒覗かせてもらい

 

同級生との再会を懐かしむ日となりました。

 

 

千葉にはない山々と登り窯の煙突をみると

 

地元に帰ってきたー!  って感じがします。。。