コロナ明けから

またCNGで旅しようと思っていたところ
頼みとしていた充填所の休止 閉鎖のアナウンス
があり 長野への旅はCNGでは不可能となった
 
私の車のボンベ有効期限も1年を切り
新しい車の選定に迫られたのだった
 
結果 

同じ高圧ボンベを積むFCV中古を暫定的に選んだ
 
乗り心地は CNGの4ナンバーより
かなり良い 
 
加速も2t近い車重を考えると
悪くない
 
制動力もタイヤ幅215 4Disk  強力で

 
下り坂は内燃車と比べ少し苦手

 

安房トンネル下りでどのようになるか

少し興味あったが

回生ブレーキ・BS は挙動が内燃機と違い

後ろを走る車にとっては凶だろうけど

 

非常に良い  
 
ただ当たり前ではあるが 4ナンバー車のように
荷物は積めない

元々 コンセプト自体が 

人を快適に乗車させることと
FCV自体の 動力性能を両立させるために

開発されたものなのだろう
 
今あるインフラをより活用出来れば
それに携わる人 使用者 共に良い方向だ

*修正 2024/05/13 7/23 有り

 

 

 

       
CNGについては 


  
メーカー市販車のCNG仕様が

復活することを期待しています
     
 そうそう 私の旅はFCVのおかげで 

 非常に快適にドライブ出来た
 松本に 水素ステーションが出来れば 

 さらに嬉しいが
 休日中は 水素ステーション自体 
 お休みが多いみたいです

 

   2℃~8℃の管理物と共に 

 なのですけれど

 北アルプスの板氷とか 

 スーパーだとその土地の水で

 作った氷で少し楽しめます

 

 写真は 安曇野 と
 ひだ高山 水素ステーション