コロナ明けから
またCNGで旅しようと思っていたところ
頼みとしていた充填所の休止 閉鎖のアナウンス
があり 長野への旅はCNGでは不可能となった
私の車のボンベ有効期限も1年を切り
新しい車の選定に迫られたのだった
結果
同じ高圧ボンベを積むFCV中古を暫定的に選んだ
乗り心地は CNGの4ナンバーより
かなり良い
加速も2t近い車重を考えると
悪くない
制動力もタイヤ幅215 4Disk 強力で
下り坂は内燃車と比べ少し苦手
安房トンネル下りでどのようになるか
少し興味あったが
回生ブレーキ・BS は挙動が内燃機と違い
後ろを走る車にとっては凶だろうけど
非常に良い
ただ当たり前ではあるが 4ナンバー車のように
荷物は積めない
元々 コンセプト自体が
人を快適に乗車させることと
FCV自体の 動力性能を両立させるために
開発されたものなのだろう
今あるインフラをより活用出来れば
それに携わる人 使用者 共に良い方向だ
*修正 2024/05/13 7/23 有り
CNGについては
メーカー市販車のCNG仕様が
復活することを期待しています
そうそう 私の旅はFCVのおかげで
非常に快適にドライブ出来た
松本に 水素ステーションが出来れば
さらに嬉しいが
休日中は 水素ステーション自体
お休みが多いみたいです
2℃~8℃の管理物と共に
なのですけれど
北アルプスの板氷とか
スーパーだとその土地の水で
作った氷で少し楽しめます
写真は 安曇野 と
ひだ高山 水素ステーション