皆さまこんばんは^^

スウェーデンレポ2日目ですが、ご縁が巡るお話です✨

 

 

5年前にパリで水中少女の写真展を行ったときに、

知り合ったカメラマンのお友達から初日の夜に連絡が入り、

彼女も今家族で移住してスウェーデンに住んでいて、

色々話が飛びますが結果、急遽ウェディングドレスのモデルになり

撮影をすることになりました😆

 

2つの目的以外は割とノープランだったスウェーデン旅行ですが、

まさか着いて早々ウェディングドレスで街を爆走することになるとは

全く想像していませんでした😂

 

パリぶりの再会だったのにも関わらず、誘ってくれて本当に嬉しかったですし

私にフットワークの軽さがあったからこそ、

こういう機会を活かせたのだと思います。

おかげさまでスウェーデンの可愛い街並みをきれいなウェディングドレスを着て

作品撮りする貴重な体験ができました♪

 

そして現地に住んでいらっしゃる日本人の方々にもお会いできて、

スウェーデンの子育て事情や過ごしやすさなど

実際に住んでいる人たちのリアルな声が聞けてとても参考になりました。

 

ちょうど今回スウェーデン来たのも、

住む場所としてどうかなっていう視察もしてみたいなと思ったのもあったので、

必要な時に必要な人たちを引き寄せたなって感じです😄

 

お手伝いでベビーカーを押して移動しましたが

道路広いし、街の人たちもとても寛容で、

バスはなんとベビーカー乗せてると無料ということで

さすが税金高いだけあってその分ちゃんと還元しているんですね。

 

 

 

5年前のパリでの展示会のときの写真です(懐かしい)

 

この時に、ここで知り合った人と、

まさか5年後にスウェーデンで再会するなんて

絶対思わないし、ご縁とは本当に不思議なものですね♪

 

どこでどう繋がるか分からないし、

誰が自分にとってのきっかけやターニングポイントになるかなんて分からない

だからこそ、日々の出会いやご縁は大切にしたいものですね✨

 

私はご縁に恵まれていて、

いつも思わぬところのご縁でチャンスや情報をいただいたりしているので

余計意識しています。

 

そして何事も詰め込みすぎず、ある程度スペースを持っておくと、

ちょうど良いタイミングで偶然な出会いや出来事が

そのスペースをうまく埋めてくれます。

 

荷物も心もスペースが大事ですね☺️