皆さんだいぶご無沙汰しておりますニコニコ
 
日本でもやっと開国して隔離緩和など、
これからまた海外旅行ができるようになってきたかと思いますが
私は今リトアニアにワーキングホリデーで1年間来ています♪
 
コロナの2年間を経て、海外で生活をしてみる経験をしてみたいと思い
ワーキングホリデー申請の最後の歳だったので
これを機に、今しかできないこととして海外に飛び出しました!
 
2019年の11月以来、実に約2年半ぶりに海外でしたので
この機会に旅について発信していければと思います^_^
 
今回の久しぶりの海外の最初の目的地は、
4月に行ってきたスリランカ🇱🇰についてご紹介します✨
 

 

 

 

みなさんはスリランカといえば、なにをイメージしますか⁇

 

私は小学校の時に文化交流の授業で、

スリランカ出身の方がスリランカのお茶を紹介してくれたのを覚えています☕️

 

私の中でのスリランカといえば

・セイロンティー

・アユールヴェーダ

・仏教の国

・ジェフリー・バワの建築

・人が優しい

というイメージです☺️

 

前からずっとまとまったお休みがあったらアユールヴェーダしたいと思っていたので、

このタイミングでついにアユールヴェーダしにスリランカまで来ちゃいました👏

 

今回の滞在は約2週間ほどの予定で、

前半の1週間は本格アユールヴェーダを体験できるホテルにステイしてアユールヴェーダ三昧して

後半の1週間はいろんなところへ観光をしてきました✨

 

観光ルートとしては

アユールヴェーダ→ゴール→シーギリヤ→キャンディ→エッラ→空港です照れ

 

回るところが多くて公共交通機関は大変なので、

ホテルまでの送迎を行ってくれた日本語ペラペラの信頼できるドライバーさんに

車のチャーターをお願いしました🤲

 

スリランカは交通事情があまり良くなく、

戦争の関係でガソリンの値段がとても上がっていて政府に対する不満から

デモやストライキも発生していたので、

効率的に回るにはやはり専属のドライバーさんをチャーターすることをお勧めします🤔

金額はそんなに高くなくて、ゴール→シーギリヤ→キャンディの移動で約3万円でした✨

今回ベテランの旅行ライセンスを持っている信頼できる日本語ペラペラのドライバーさんと

仲良くなったので、スリランカ旅行をご検討の方はご紹介できます♪

コロナ前までは日本に7年ほど住んでおり元奥さんは日本人で、今はスリランカで欧米富裕層向けに

プライベートガイドをやられています。

 

 

 

 

お茶目で優しいドライバー兼ガイドイーシャンさん爆笑

 

 

ちなみに日本からスリランカへは直行便で9時間のフライトです✈️

 

スリランカ入国のために今回あらかじめ準備したものは

・ETA(ビザ):事前にオンラインで申請します

・ワクチン接種証明:政府が発行してるデジタルの証明書をアプリでダウンロードして英語で発行しました

(発行するにはマイナンバーカードが必要です)

・海外旅行保険

・健康チェック:事前にオンラインで申告してQRコードを発行します

※ワクチン未接種又は接種後2週間以内の場合は、出国前72時間以内のPCR検査の英語の証明書が必要です

スリランカ政府指定の安全レベル1(という名の5つ星ホテル)のホテルに7日間滞在という名の隔離が必要です。

到着1日目と7日目にPCRして陰性であれば隔離解除のようです。

※2022年4月時点での情報です

 

空港で実際にチェックされたのは

・ETA

・ワクチン証明(ない場合はPCR検査の紙の証明書が必要ということです)

・健康チェックのQRコード

のみで、保険は特にチェックされませんでした。

ただ入っておいた方が万が一のために安心です。

 

今回の旅行は、スリランカ経由して、そのままリトアニアに行ったため

荷物が多かったので空港まではニアミー

 

 

という家から成田空港まで定額で送ってくれるサービスを利用しました。

 

大きい荷物を抱えたまま電車の乗り換えなどの必要がなく

ドアトゥドアでとても楽ちんです。

全国の空港対応しているみたいなので、ご興味がある方はぜひチェックしてみてください♪

 

 

そして現地でのマスク事情ですが、

マスクしてる方は現地でもほとんどいませんでした。

アユールヴェーダーのホテルのスタッフさんだけはしていて、

お客さんはしていなかったですね。

コロナほぼ終わった印象を受けました。

 

次回より詳しく旅の様子についてご紹介していきます♪