皆さんこんばんは⭐️

今日は名前の話をしますニコニコ


私には名前がたくさんあります。

中国の名前とモンゴルの名前と日本の名前と通称といろいろ…

時期や関係性によって人に呼ばれる名前が違います。

私は一人ですが、名前が違うと印象も違うので面白いですね!


ある人にとっての私はこの名前で認識されているんだなって思ったら、

私たちは人の一面しか知らなくて、人には多様な面があってそれがまるっと今の自分を作っているんだなって思えました😌

 

私は中国の内モンゴルで生まれたので、少数民族の一つであるモンゴル族です。


中国には56個の民族があり、一番多い漢民族がメジャーな民族で約12億人いると言われています。


残り55個の民族を少数民族といわれており、合わせて1億人くらいいます。

その中でもモンゴル民族の人口は中国国内に580万人強いると言われており、もっとも多い少数民族の一つです。


日本の人口の約半分くらいなので、かなりの数いるけど、漢民族に比べたら、少数なのですね笑い泣き

 

モンゴルの名前には通常姓(苗字)がありません。名前だけなのです。


モンゴル族の人はモンゴルの名前を戸籍に登録しても良いし、漢民族の姓がある名前(通常は3文字:姓1文字+名前2文字)を登録しても大丈夫です。

 


ちなみに中国の苗字4大トップは王、李、張、劉(よくある名前として熟語にもなっているのは張・王・李・趙ですが。)

いわゆる日本の佐藤、鈴木、高橋、田中にあたりますね。中国では王さんが一番多くて1億人以上いるようです😳

 


私はモンゴルの苗字のない名前と、漢民族でよく使う苗字のある名前を両方持っています✌️


モンゴルの名前はおじいちゃんがつけてくれた卓拉という名前で「ゾラ」と呼びます。


日本でモンゴルの名前を呼んでくれている人からは「ジョラ」と呼ばれてますが。

え、ヤ〇ルトのジョアみたいですって?

全然違います。笑

ちなみにゼルダの伝説のゾーラ族も中国語では卓拉族て書きます🙋‍♀️

 


卓拉はモンゴル語で

仏様に供える永遠に消えない灯

という意味だそうです。

とっても素敵な名前で気に入っています照れ

 

この名前は内モンゴルでは結構メジャーで、実はいっぱいいます😆

そいえばおばあちゃんの家の近所にも同じ名前の人がいました🤔女の子につける名前ですね。

 

私は自分の名前が大好きです🙋‍♀️

日本に帰化をしたので、日本の名前も自分でつけました。

なかなか自分で自分の名前を付けられる機会はないと思いますが、

名前がアイデンティティーに繋がるので、自分の名前を好きになるのて大事なことだなと思います。


そしてたくさんの名前があることで、その多様性が自分なんだなって認めることが自分のことを好きになるに繋がるなぁと、ふと思いました照れ