今日は私がカナダに来てからどのようにして英語を上達させたのか勉強方法について語っていきたいと思います!

 

ちなみにカナダに来る前の英語力は勉強してToeicが470点でした笑い泣き

会話力に関してはすごーく片言で、簡単な単語だけでぎりぎり話せるくらいでした。

 

今の英語力は、英語圏で不自由なくネイティブと会話したり、働いたり、役所で手続きしたり、病院に行ったりできるレベルだといえると思います。

 

英語圏に長く住めば、自動的に英語が喋れるようになるのかと思いがちですが、意外と結構努力しないと成長できないんですガーン

 

 

ですので留学やワーホリ等で海外(英語圏)に来て間もないけど英語を頑張りたい人、日本にいて英語を頑張りたい人のために効果があったな、と思ったものを紹介したいと思います。少しでも役に立てたら嬉しいです愛

 

 

海外留学を考えている方は、大前提として中学で習う英語の文法はマスターしてきた方が圧倒的に伸びが早くなりますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

英語を野球に例えるとするならば、文法が全くわからず英語圏の国に行って生活するということは、

野球のルールを知らずにプロ野球選手に混じって野球をやるようなものです。

 

想像しただけで気が遠くなりませんか?

文法という英語のルールを知っている上で海外に行った方が後々絶対楽ですてへぺろ

だってあとは練習するだけですから!

 

それでは長くなりましたが勉強方法一個ずつ紹介していきます飛び出すハート

 

1、覚えにくい単語を付箋に書き、壁に貼って、覚えるまで毎日それを見る。覚えたら剥がす。

これは私がカナダに来て初期にやりました。単語って使ったり目にしないと覚えにくいですよね?

覚えるまで毎日目が行くところに単語を貼っておくのは結構効果がありましたよニコニコ

これって日本にいる受験生や学生の方にも使えるんじゃないかなと思います。

ちなみに私は一時期壁が付箋だらけになってました笑

 

2、覚えた単語は1週間使いまくる。

1で言いましたが、単語って使わないと忘れてしまうんです。

なので私は、覚えた表現や単語は1週間はあえて使うようにしていました。

例えば、”Just in case"(一応、念の為)という表現を覚えたとします。

私は忘れないためにあえてこの言葉を含むように会話をしました。

「これ念の為持っていきなよ」、とか「念の為〇〇しておきますね」とか職場で無駄に言っていました笑

日本に住んでいる方は英語で会話するっていう機会が少ないと思うので、口に出さずに心で言うっていうのもありだと思います。

(この本持っていこう、Just in case.)って心で呟くとか。(心にルー大柴さんを飼いましょう)

 

3、とにかくおしゃべりクソ野郎になる。

語学学校に通っていた時、クラスによく喋る男の子がいました。その子が先生が言ったことにもいちいち突っかかって授業が止まる、なんてこともあったので個人的に少し不快に思う時もありました。

しかし、数ヶ月経って、英語が一番ペラペラになったのは彼だということに気づきました笑い泣き

彼は少し煙たがられるほどおしゃべりでしたが、みんなよりも5倍はしゃべっていたため、卒業する頃にはとても英語が流暢でした笑

皮肉だけど彼は語学学校で一番成長するタイプの人間です笑

別に授業中たくさん発言しなくても、日本人じゃない留学生と仲良くなってたくさん喋ることが大事です。

ここで英語初心者がよくつまずくのが、現地のネイティブの人と友達になれば英語がペラペラになれる!と思いこむことです。

英語初心者がネイティブと話すと、言ってることの意味のほとんどがわからないか、相手が9割しゃべって自分は相槌を打つだけと言うことが起こりがちです。別にネイティブと友達になることが悪いことだとは決して思いません。ただ、無理してネイティブの友達を作らなきゃダメだ!!と思うことはないということです。

そもそも英語初心者の段階でネイティブとすごく仲良くなる機会も少ないと思いますが、最初は日本人じゃない留学生、いわゆる自分と同じ立場の外国人と会話するところから始めることを強くお勧めします。

そう言う友達を作ることは、英語が上達することだけがメリットでなく、英語を喋りたいという同じ目標があって他の国から来ているという共通点もあるので、喋りやすいし意気投合することが多いと思います。結果楽しい留学生活となると思います。

そんな人たちと出会える語学学校に行くことも強くお勧めしたいですウインク

 

4、毎日Newsを読む

英語に少しなれてきたら、英語でNewsを頻繁に読むことをお勧めします。Newsと言うとすごく難しい単語が出てくると思うかもしれません。しかし実は英語を学んでいる人にとってとても良い教材なのですグッド!

まずNewsはスラングや間違った文法などは絶対出てきません。そして意外と日常で使うような言葉がたくさん出てきます。読み慣れると、映画やドラマを英語で理解するより難易度はそんなに高くありません。ジャンルにもよりますが、Newsを読んでいると結構同じ単語が何回も出てきます。最初は調べながら読まないといけないかもしれませんが、繰り返していると、調べなくてもスラスラ読めるようになります。英語のNewsを理解できる、と言うのは一つレベルが上がったと言うことだと私は思っています。スラスラ読めたらあなたは少なくとも英語中級者ですビックリマーク

 

5、英語で何かを説明する練習を心がける。

簡単な日常会話ができるようになって、ボキャブラリーも増えたら、英語で説明する力を身につけると言うことを心がけてみてください。

英語を学んでいる人はこれができない人が多いです。私もいまだに何かを説明することって難しいなと思う時があります。

今日あったこと、思ったこと、行った場所がどんな場所だったのか、なんでも良いので最初は簡単なことから誰かに説明する練習を積極的に毎日やってみてください。

海外で現地の人と働きたい、英語を使って働きたい、と思っている人は特に、英語で説明しないといけない場面にたくさん出くわします。その時に普段から説明する練習をしていないと、いきなりはできません。

学校などではゆっくり片言でしゃべっても許してくれますが、仕事先では何を言いたいのかわからない、時間がないのにダラダラ喋ると思われて、すごく気まずい思いをすることになります。

英語環境で働けば勝手に英語力が伸びると思ってしまいがちですが、まずこの説明する力がないと、英語を喋らなければいけない環境においてもらえません。

仕事でわからないことがあった時、何かアクシデントが起きている時、同僚に何か聞かれた時、接客業であればお客さんに何か聞かれた時、これらの時は英語で全部説明しないといけなくなります。

 

 

 

これらが私の経験からお勧めできる英語勉強方法ですビックリマーク

1、2、4に関しては日本でもできる学習法だとお思いますのでぜひ試してみてほしいです。

 

大前提として、

言語を学ぶというのはとても難しいことというのは言っておきたいですびっくりマーク

どんなに頑張っても数ヶ月、半年でマスターできたりペラペラになるのは難しいです。

なので海外に来て何ヶ月も経つのにぜんぜん喋れない、成長してない!!と思っても焦らなくて大丈夫です照れ

努力を全くしなければもちろん伸びることはありませんが、頑張っていれば突然成長を実感する時がきます。

 

私も今では、英語上手ですね、とか言ってもらえることもありますが、

カナダに来て1、2年目は英語の成長が全然実感できませんでした。

 

もうここに住んで7年以上経ちますが、いまだに知らない言葉なんていっぱいあるし、ネイティブのように喋ることはできません。

言語を習得することはそれだけ難しいことなのです。

 

 

 

 

 焦らずゆっくりやりましょ〜