日本に一時帰国した時に思うのが、

ごみの捨て方の感覚がカナダと日本では全然違うなあということです。

 

 

カナダは基本的にごみの分別しない人が多いです。

 

してる人でも

生ごみ

リサイクル

その他のごみ

くらいにしか分けてません(あくまでリポポン調べです)。

 

正直しなくてはいけないからしているのかしなくていいのかもわからないです。

 

しかもそのリサイクルの基準とかが結構曖昧で、

例えばコーヒー飲んだ後のカップをリサイクルに捨てるかその他ごみに捨てるかは人による感じです。

 

今まで働いたカナダの飲食店でも分別せず全てのごみが一緒に捨てられているというのが多かったです。(缶や瓶も関係なし!)

 

 

日本で実家の北海道に帰った時は逆カルチャーショックに遭いました。

 

はっきりちゃんとは覚えていませんが

ごみ箱の種類が5個くらいあって、むやみやたらに適当に捨てようとするとよく母から注意されました。

雑紙はこっち!ペットボトルのキャップはこそじゃない!!!とか。笑

はっきり言って1ヶ月くらい実家にいても最後までどのごみをどこに捨てるのか覚えることができませんでした。笑

 

公共のゴミ箱に捨てるときも日本人はちゃんと分別することが多いですよね合格

 

カナダではごみの分別どころかごみをちゃんとゴミ箱に捨てずに道やベンチによく放置なんてよくあります(私は絶対しません!)

ちなみに道を歩いていると20m感覚くらいにゴミ箱があるのにです泣

公共のゴミ箱にも一応「リサイクル」「紙ゴミ」「燃えないゴミ」

など書いてありますが、みんな無視して捨てていますガーン

 

一番びっくりしたのが、

ある日スーツケースを捨てたいな、と思って、

そういえば粗大ごみってどうやって出すんだ?と思いその当時の大家さんに聞いてみました。

「ああスーツケース?そこらへんの公園に放置しておけばホームレスが持っていってくれるから大丈夫だよ」と言われただけでした。

 

はい??放置??????公園に???

大家さんが言った全てのワードが予想外すぎて飲み込めませんでした笑い泣き

 

日本に住んでいたときはスーツケースや大型のものを捨てるときはちゃんと粗大ごみシールを買って決まった日に回収しにきてもらっていました。なのでその感覚でいましたがさすが海外、斜め上の解答きたーーーーーーーーーーーーー!!!

 

さすがに公園に放置はちょっと抵抗ありすぎて出来ませんでした泣

 

代わりにリサイクルごみ回収の日に回収されるものの横に置いてみたら見事に回収してくれましたにっこり

いやもしかしたらホームレスの人が持って行って大事に使ってくれたのかもしれませんが。笑

 

そもそも粗大ごみとかっていう感覚あるのかもいまだに謎です。

 

この感覚で日本帰ったら本当にダメだなと思うし、カナダ人夫にもちゃんと教えないと!!と思う今日この頃です。

 

 

いろんなことが適当すぎて逆に勇気をもらってます。