先日洗濯物を取りに洗濯機がある部屋まで行こうとした時の話です。
私が住んでいるアパートには、住民専用の洗濯機があって、それが一階(住んでいる部屋の真下)にあります。
私が住んでいるのは2階で、外の裏の階段を下っていかないとそこに行けないため為、選択するときは一度外に出ないといけません。(冬は凍えます)
洗濯が終わったので洗濯物を取りに裏口から外に出ようとした時のことでした。(昼の2時か3時ごろ)
何と、その洗濯機がある場所のドアの前にホームレスのおじさんが自分の荷物を広げて休もうとしているではないですか!
あの、これ、家の裏口で起こった話ですからね??
自分の家の裏とか庭にホームレスの人がたむろってるってイメージできますか?
で、そのおじさん、なんと手には銀のシャベルを持っていました。汗
そして、階段の一番下の段差に座ってそれを磨き始めました。
行動も謎だしツッコミどころも多いけど、何より恐怖です。
その階段上がったところに自分の家のドアがあるんですよ????しかも、シャベルっていう武器も持ってる爆
洗濯物、取りにいけない!!!!!
そのおじさんは暴力的な雰囲気はありませんでしたが、もし薬物中毒者だったり精神障害者だった場合何が起こるかわからないので、静かに洗濯物を取りに行きたい気持ちと恐怖心を闘わせていました涙
もうこのままだとホームレスおじに居座られるし、一生洗濯物取りにいけないじゃん!と思って、
隣に引っ越してきた男性に助けを求めることにしました。
男性はとても冷静に、
「僕が話してみますよ。」と、イケメン対応してくれました。
私は、シャベルを持っているので本当に気をつけてほしいということだけ伝えてお任せすることにしました。(本当にすみません涙)
彼は、おじに優しく声をかけると、そのおじも、ああ、ごめんごめん。みたいな感じで荷物をまとめ始めました。
しばらく(15分ほど)世間話を彼にした後、自転車に乗って去っていきました。
隣人男性に感謝です。命の恩人。
私が住んでいるところは少し治安が悪いので、夜になるとたまに外から叫び声が聞こえたりヤク中の人たちがうろついたりしています。
危険な目にはあったことはありませんが、十分に気をつけて生活しています。
こんな話をすると、このブログを見ている姉が心配するので私はそれが心配です。笑
十分気をつけるのでご心配なく!