今日は英語話せたり理解できた時の最大のメリットについて話します。

 

当然のことながら、他の国の人とコミュニケーションが取れる、旅行の時困らない、外国人の友達ができる、とかはありますよね。

 

でも私が一番英語喋れて良かったな、って思うのは、何か調べたい時(特に外国の物、人など)日本語のウェブサイトやSNSだけではなく、世界中から情報を得られることです。

 

例えば、何かについての記事。日本語も英語も知っていたら、読める幅が広がります。英語で書いてある面白い記事やブログはたくさんあります。また、SNSも、カナダの面白いものなど、友達に共有したくなります。

でも英語がわからないと理解できないので、共有できる友達は、英語がわかる人だけです。

 

医学生だって、英語の論文読めないといけないですよね?それは、日本語の文章だけだと限られた知識しか得られないからです。

 

英語が喋れるだけで、得られる知識の範囲が広がるわけです。

 

また、外国の人って、ものすごく自分達とは違って、特別だと思いますよね。

でも、会話してみると案外根底にあるものや恋愛感情は世界共通だったりするわけです。

英語がわからなかったら、こんなに身近に感じなかっただろうな、と思う人たちがいます。

 

だから、日本で英語を使う必要はないかもしれないけど、使えたらもっと考えや行動の範囲が広がるんじゃないかな、って思います。英語、勉強しない?

 

英語学習のススメ by りぽぽん